福祉定期の利率が良い話 | 【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

【節約】シングルマザー/年収250万でも毎日笑ってます

ひとり親歴12年 息子は理系大学を目指す高校生 息子の夢を叶える為 少ない収入で貯金を頑張っています!ガツガツはせずに楽しく節約したいなぁ

 

シングル歴10年

高校生の息子と2人暮らしのちーと申します

年収約250万円の介護福祉士おじいちゃんおばあちゃん

恋愛をする気はもう0%

自慢できる特技があるわけでもなし

この平凡すぎるブログ誰に需要があるのチュー

 

ただ息子を希望の理系大学に行かせてみせる!

その一心で貯金に励んでいますニコニコ

年収250万でどんな生活してるの?

平凡シングルでも子供を大学に行かせれる?

そんな方に少しでも読んで頂ければスター

 

サザエさんよりも平凡な毎日の日記ですが

よろしくお願いいたしますおねがい

フォローしてね

 

今日 普通預金の通帳を確認すると...

利息が入っていましたスター

 

スターヒヨコ じゅういちえん ヒヨコスター
 
えっと...これだけ? 無気力うずまき
 
でもそうですよね
 
普通預金は年利 0.001% です
 
100万預けても利息10円 真顔チロルチョコも買えない
さらに そこから 20.315%の税金が引かれるんですから...
 
普通預金に入れておいてもまったく増えません
銀行に預けていたら「安心」かなってくらい
 昇天タンスよりそこだけマシ
 
なので 私は 直近1年使わないお金は
 
「新型福祉定期」
 
を利用していますニコニコ
障害基礎年金や遺族基礎年金 その他 色々な年金・手当を受給している人が 使えます
私は 児童扶養手当 で該当してます
通常の定期預金よりも 少し利率が良いです
 
預入期間が1年なので 
この1年はまとまったお金は必要ないなぁ
って読みやすいですよね気づき
 
 下矢印ココ下矢印  直近4年間の 利率
 
ただ福祉定期もどんどん利率は下がって来てます真顔
初めて預けた 7年くらい前は 0.3%でしたが
 
今はもう 0.052%ですね泣
 
そうそう 右端もご覧下さい上矢印
きっちり マル優 も利用させて頂いています
この定期の利息は非課税ですにっこり
 
今は地方銀行の福祉定期に入れてますが
0.052%までさがってるので
今月末の満期で ゆうちょ銀行にうつす予定です
 
ゆうちょの「ニュー福祉定期貯金」は
今の時点で  0.1% なので気づき
 
普通預金の100倍キラキラ
1年後のちょっとした楽しみにもなりますウインク
 
11円ではちょっともの足りませんチュー笑