今をどんな姿勢と呼吸で過ごしていますか?
安静時の自然な呼吸を取り戻す、そのための本来の自然で楽な姿勢をお伝えしています。

ZEN呼吸法 呼吸アドバイザー富松千里です。

あと明日と明後日のみとなってしまいましたが、質問タイムもあってちょっとしたことも質問しやすいですよ

そこで、座りの時坐骨が痛いです との質問がありました。

私も最初は痛かった🥲

ズバリ、その周辺の固まりが原因かと思われます。
呼吸や日々のストレッチで調ってやわらかくなって、いつの間にか痛くなくなりました。

リー先生と椎名先生が対処法を伝えてくださっていました。

先ずは坐骨、ほんの少しの体重を乗せる部分を変えてみるだけで痛くない部分があるかもしれない、探してみてね

ということと

硬いところはやわらかく、本来の柔軟を取り戻さないと立ち姿勢などにも関わってきますので、フェイスタオルをボールのように丸めて仙骨周りに当ててほぐしていくといいそうです。

よくテニスボールなどでほぐす方法がアップされていますね テニスボールだと痛すぎて😭 それほど私のお尻周りは硬かったということです。

痛いのを頑張るのは🆖後から硬くなってしまいます。
ゆるい刺激と呼吸の刺激で十分です。

”のる竹”でお尻や脚を調えていくことも♪

のる竹?の方は是非各レッスンへおいで下さい🤗


今後も不意に特別企画が在るかもしれないので、ZEN呼吸法のホームページ↓よりメールマガジンのご登録よろしくお願いいたします。

ZEN呼吸法&ストレッチ

NHK文化センター名古屋教室



🍀主宰 椎名由紀先生による音声ガイドCD


🍀ダウンロード・ストリーミング



🍀ZEN呼吸法の新刊