2024/06/21 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さまこんにちは😊
久しぶり〜のなのっこ勤務〜🙌
朝からウキウキ🎵のしまだでした😁

今日は砂場あそびを楽しんだなのっこさん(^^)過ごしやすいお天気☀で良かった良かった😊
飛行機✈にバイバイ👋のお二人。
(↑遡ってブログを探す時に、何の活動をした日なのかがわかりやすいように、毎回メインの活動写真をトップに貼っていますm(_ _)m。)

さて。皆さんの朝のご様子はといいますと。
ママとの行ってきますはやはり淋しいけれど、玄関から居間に入ったとたん、まつ毛についた涙がまだ乾かぬうちに、さ〜て何しようかな〜🎵とルンルンで遊び始められるようになりました💡🙌🙌
↑いつも一緒に遊んでいるMちゃんは今日はお休みでしたが、使ったら片付けようのお手本をしっかり学び、自ら実践!!Mちゃんパイセン!ボク一人でもできました✨\(^o^)/✨
↓次はこのパズルをしよ〜っと!!
↓(*´艸`*)スタッフの膝の上にぽかぽかあたたかい小さなあんよが。👣
これまた癒される〜(笑)
↓本日はじめましてのN君です\(^o^)/
今日一日、涙することなくN君のペースで過ごす事ができましたよ😊
↓少し緊張した様子の面持ちでしたが、遊びながらも、H君の楽しそうな様子が気になります🎵
↓確かにこんなに楽しげにしていたら気になる〜🎵
ストロー落としのボトルが偶然倒れて転がったのが面白かったようで大笑い!!
↓最高の笑顔〜🎵
↓よし!ぼくも好きなの選んでやってみよ💡
これにきーめた!
なるほど💡こうやるのか。
なかなか面白い!


↓ん〜ぼくもポンポン玉やってみたいな〜。N君が終わるのを待って...
↓お手々で「かーしーてー」のジェスチャー✨
うん!気持が伝わりました👏
「どーぞ」と渡してあげるN君。
Hくんも「ありがとう」のぺこり✨
そんな2人のやり取りを見守る金子さんがなんせかんせ可愛すぎる💓(笑)

朝の集まりはじまるよ~🎵
まずは水分補給。
↓互いに水筒の絵をチェックあるある😁
「あ!キミの水筒、絵が描いてあるね!」
「キミの絵もイカしてるね~⤴⤴」
(*´艸`*)(*´艸`*)(*´艸`*)
だんだん、うちとけてきましたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

またHくんの楽しげな笑顔😁✨
↓笑顔の先には「いないいないばぁ」の絵本です📖
↓絵本に合わせて、いないいない〜
ばぁ〜\(^o^)/
するとN君も!
いないいない〜
ばぁ~\(^o^)/
お次ぎは「はたらくくるま」のペープサート🚗
知っている車が出てくると指差ししながら教えてくれるN君です😁
リズムに合わせてお二人も手拍子ぱちぱち👏

お次ぎはお外に行ってみよう!
今日は砂遊びだよ😁
ちょいと手に砂がつくとへんな感じ。
まずはスコップ使って遊んでみよ。
あ〜手に砂がついちゃった。
金子さん、これどーしよ?
ほぅ。てってぱんぱん  か☝。
そうであるならば💡
ちょいと触ってみるか😁
うわぁ〜なんか面白い🎵
そして、てってぱんぱん... 出来た!!
砂が手についてもびっくりしなくなってきたぞ⤴⤴
わぁ💓アイスだ🙌
↓H君は車のおもちゃがお気に入りのようです🚗
↑ホイールローダーが砂を運んで
↓ダンプカーへザザーン!。
H君がN君に
手のひらに砂を集めてー
パラパラ〜って落とす様子を見せてくれました(*^^*)
すると✨
↓今日イチの笑顔いただきました〜🙌
もちろん!ぼくもやってみる!!
砂を握って〜
パラパラパラ〜🙌楽しいね〜✨
さて〜
そろそろ母上たちがお迎えに来てくれますよ😁お片付けしましょうか?
Hくん。首を横にフリフリ「NO!」のご意思(笑)
使いたいミニカーをもう一度きれいに並べもう一度「NO!」のご意思(笑)
そうこうしていたら向こうでN君が手を洗っているよ(^o^)
なに!?
もちろんオレも洗う〜🙌🎵と
ルンルン🎵で帰らない戦闘態勢は解除となりましたとさ(*´艸`*)

さぁ!ママが待ってるよ✨
かーえろ🎵
カゴ持ちを手伝ってくれるH君✨
こりゃこりゃ、嬉しすぎるやろ〜です😁

本日、はじめてのなのっこに参加したN君✨
緊張しながらもよく頑張りましたね😊
ママも心配だったと思います😌
今日はママとN君、互いの頑張りを讃え乾杯〜🍵ですね😁

N君に限らず、なのっこに慣れるまでしばし涙の日もあるかと思いますが、お子さんを信じママのあたたかい笑顔で送りだしてあげてくださいね😊

そして!H君✨今日は2人しかいなかったけれど、H君の沢山の笑顔のおかげでN君もスタッフも、み〜んな和やかに楽しく過ごす事ができました😊
ありがとう✨

そして、そして!
本日配布しました茶話会のお手紙💌
(本日おやすみの方には来週お渡ししますね)
7月12日金曜日に、お子さんがなのっこ中に、ママ達は2階で茶話会を行います😊
スタッフからなのっこでのお子さんの様子をお伝えしたり、普段の育児の悩みを相談し合ったり。皆さま是非ともご参加くださいませ🙇

ではでは(^^)/
しまだ☀