ミニイベント「簡単クッキング」 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。



みなさんこんにちはニコニコ

シニアサロンのんのです


桜🌸が咲きはじめたね



そんな良いお天気の22日、のんのでは簡単クッキングをしました。

今回は日頃の利用者さんのリクエストで「信州おやき」

そば粉や小麦粉で作った皮の中に、漬物やお惣菜を入れて蒸し焼きにした長野県の郷土料理です。

9名の方が参加してくださいましたラブラブ


スタッフの説明の後、みんなでクッキング。


二重丸まず、皮を伸ばす


端を薄くするのがポイント


二重丸次に具を包む

具は

さつまいも餡、ひじき、ナス味噌

小豆餡、切り干し大根の5種








「具が多すぎて上手く包めない」アセアセ

「大きすぎた」アセアセ

「蛇腹にすると均等に包めるよ」チョキ

などなど、語らいながらの作業


二重丸最後は蒸し焼き


そして出来上がり拍手



筍のお吸い物と一緒にいただきました


食後は、みんなで「簡単ゲーム

一つ目は「紙ビンゴ」鉛筆

お題を決めてマスの中に言葉を書きます

短い時間で完結するのと、紙とペンさえあればどこででもできちゃう手軽なビンゴ

25個の言葉を考えるのも良い脳トレです真顔


↑お題は「魚」🐟


二つ目は「カタカナーシ」





「ヒントを出す」脳と

「答えを考える」脳

やればやるほど活性化される気がします爆笑


そんなこんなであっという間にお開きに


「やっぱり食べるって楽しいね」

「次はいつ?」

などうれしいお言葉もいただきましたおねがい


来月からは、新企画

汁ものくらぶ」が始まります



こちらもぜひご利用くださいませ


蝦名ニコニコ