2024/02/09 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

みなさんこんにちは😊
今日は最高気温がプラスになり、金曜クラスの皆さんも雪遊びを楽しめましたよ(^^)

朝の様子です(^^)
Mちゃん。ママとの行ってきますはちょっと寂しかったけれど、ぐっと涙をこらえて室内へ。
お部屋に入ったらすぐにジャンパーを脱ぎ、笑顔で遊び始めましたよ👏👏🙌🙌
今日はひも通し。ストローのネックレスを作っています。紐の先をテープで補強して持ちやすくしています。
ストローを通したらひゅーっと下に。
そしてまた次のストローを通します😊
Mちゃん、ネックレス2つ作りました✨

Mちゃんがお人形遊びをしていたらHくんも一緒に🎵お互いのやる事ををまねっこしながら遊んでいます😊
↓Hくん。「まよっちゃう〜🎵」と言いながら、教材を選んでおりました😁
ストロー落しにきーめた!
ストローをだして。
蓋をしめて。←とってもお上手です😊
ストロー落とすかと思ったら
飲んだつもり〜🧃を楽しむ🎵
「ん〜⤴美味し✨」ですって(*´艸`*)
本当に表現が豊かですな〜😊

↓Hくんは木のレールが外れてしまいまして。じっくり考えているようでしたので、どうするかな〜?とちょいと見守らせていただきます(^^)
はじめはそのまま外れた所を繋げようとしたのですが、外れた線路が離れてしまってうまくひきよせられませんでした。
そうならば💡と!
Hくんもう一つ線路を持ってきましたよ😊
つなぎ目をよく見て凸凹を確認。
無事に線路を繋げられました🙌🙌🙌
顔を上げ、ルン🎵と満足そうな笑顔に、思わずスタッフも嬉しくなりました✨

今朝はママとの行ってきますが寂しかったボク😢うんうん!ママがいいよね😌
スタッフもYくんの気持を受け止めます。しばらくスタッフのお膝でお友達の遊びを見ていたらYくんも気持ちが落ち着いたようで、遊び始めました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

スタッフと一緒にリモーザとホルツステッキに挑戦するお二人😊
スタッフが「あお」と言うと
お二人も「あ〜お🔵」と言いながら青をチョイス!



↓Mちゃん、洗濯バサミおばけに挑戦😊
ちょいと指の力がいるので金曜日クラスさんには難しいかなーと思っていたら
↓はい!このとおり✨
ちゃんと並べてあるのがまた可愛い😊

↓ニックスロープのコロコロ4つをスロープ途中でぶつからないように最後まで転がしたいHくん。
何回かやるうちに、転がすタイミングをそれぞれずらしてスタートさせています💡
↑おっ最後までスムーズにコロコロ出来たね〜👏🙌👏🙌
飽くなき探求心!素敵です✨

↓お気に入りの乗り物図鑑を見たり😊
↓「これやってみたい⤴⤴」と気になるおもちゃで自ら遊んだり😊
スタッフから自然と離れて遊び始めました。
↓釣りしながら、「カニこわ〜い」「ヒトデ〜」「お魚お〜いし😁」お話上手になりましたね〜😊
2、3個釣ったら満足だった皆さんでしたがいつの間にか全部釣れるようになっていて驚きました😁

朝の集まり始まるよ〜!
みんな大好き「こんこんくしゃん」
ペープサートふりふり🎵ご機嫌です😊
今日の絵本は「ペンギン🐧たいそう」
みんなも一緒に体操しています(*´艸`*)

身支度ができたらお外に行こう!!
↓「お外てあそびたーい⤴」って楽しみにしていたYくん😁
1番に出て早速ミニカーで遊び始めました🎵
↓Mちゃんも色水遊びを楽しみに元気よくお外に行けました✨
まずは色雪を沢山作ってからバケツに入れてケーキを作るそうです💡
色を重ねてはシャクシャク混ぜて。
なんだか本当に美味しそう🍨

↓おっ?あの日のペンギン🐧かい?
↓2人で雪山に上がってみるぞ〜!
冬の装備はちと歩きづらい💦
お友達が一緒だと俄然やる気の出るお二方😁
雪山の上から尻滑り〜🎵しゅー。
今日はHくんがスタッフのひくソリに乗ってくれました😁
↓ソリ滑りも出来ました〜🎵
行くよー🎵しゅーっ!!
喜んでいただけて、良かった良かった🎵
また遊ぼうね✨

次回のなのっこは2月16日(金)です。
月曜日クラスは12日㈷はお休みですのでお間違えのないように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ひな祭りの工作をしますよ🌸
外遊びの用意も毎回お願い致します🙇

ではでは。皆様楽しい週末をお過ごし下さいませm(_ _)m✨

しまだ🍵