2023/05/29 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

↓今朝は涙の私も、お部屋に入ってしばらくスタッフのお膝で気持を落ち着かせたら、自らジャンパーを脱ぎ、遊びに気持を切り替えられました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いつもの笑顔😊良かった〜✨

↓包丁で食材をトッチン!!
お〜🙌上手くできた〜😊
スタッフもぱちぱち👏してくれた〜😊
嬉しいボク〜✨✨

↓前年度からのお友達の二人。
本を見る時間を共有😊
ゆったりとした時間が流れます😊
↓お隣の部屋で涙のお友達を気に掛けているYくんとAちゃん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
このあと「大丈夫だよって背中とんとんしてあげようか。」とスタッフの言葉に「うん!」と。😌
オレは優しく背中をとんとんと✨

ワタシは何かしてあげたいのだけれど、どうして良いのか戸惑います。
近くで見つめていました😌

↓すると。一通り午前の活動が終わり、おにぎり🍙タイム。
手を洗ってテーブルに向う時、「一緒にテーブルまで行ってくれる?」とスタッフがお願いしたら、「うん!」とコクンとうなづき、手を繋いで一緒にテーブルまで✨✨✨
ひぃ〜✨(T_T)
まだまだ小さいお二人の心が通う場面にスタッフみんなとぉ〜っても心が温かくなりました😌


さてさて

こちら「チームぬりえ」でーす😃

この真剣な姿見て下さい❗️

A君画伯😃



パトカーかっこいいね!

ってお話ししながら

ボクもいっぱい塗ったよ〜



あたしもおしゃべりしながら

じっくり仕上げますよ


お花のぬりえがやりたかったんだよね!


あたしもできたわよ!ジャーン❣️


Mちゃんカップの積み上げ。

何回も失敗しながらの。。。


ひとりでできたわよ!すごい👏👏👏

「やったーやったー」の舞😃




これは「リモーザー」と言う

指先の教具です。

細かい作業ですが、人気なんですよ!


「全部できたよ!」



こちらも細かい作業中

スナップの向きを自分で確認しながら

つなぎますよ!


「できた😃」

自分でできるって嬉しいね💕



これ、おにぎりに中身を入れたら

ファスナーをしめるおもちゃなんですが。

どーしても自分でしめたいYちゃん👍

自分でできるって嬉しいね💕



パズル大好き❤

お友達の遊びを見ているうちに

わたしものってきましたよ👍👍



はじまりの会では

お名前呼ばれて🙋‍♀️

お返事🙋‍♀️ハイ

みんな上手にお返事出来ました。


今日のみんなで活動は

粘土遊びです



細かくちぎったり


Aちゃんはお友達に

「みてみてー!」って😃


Y君ドーナツをMちゃんにプレゼント

「ありがとう〜」嬉しそうねMちゃん



ご飯を食べた後

ちょいと肌寒かったけれど

お外へ出てみました


お外の空気はやっぱりいいね😊


早くお天気の日に公園行きたいね!


ダンプカーがあれば

どこでも工事現場だね


なのっこくらぶがスタートして

ひと月がたちますね


楽しい遊びを通して

お友達のことをよーく見ている

なのっこさん達です。



泣いている子を気にかけてくれたり。

水筒で乾杯🍻が始まったり。

どんどんコミニケーションも

広がっていますよ♪

ステキです⭐️


本日お便りをお渡ししましたが、

6月29日の「茶話会」では

そんなステキななのっこさん達の姿を

ゆっくりお知らせ出来ますよ😃


そしてママ達もステキな時間を

過ごしませんか❣️❣️


シマダ&コヤマ(ブログ文責)