2022/12/12 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さんこんにちは(*^^*)

あっという間にもぅ師走ー!

なんだか慌ただしい毎日です💦


さてさて、久しぶりの月曜なのっこ勤務のしまだです(*^^*)

しばらく会わぬうちにまたまた皆さん成長なさって✨

言葉がより増えていたり、スムーズに話せるようになっていたり、なにより月曜なのっこさん達の仲がより深まっているではないですか✨✨

本当に、子ども達で世界観を楽しく共有しあう場面がおおく、スタッフは静かに見守る時も😌


朝来た順に好きな遊びを楽しむみなさん。自然と集まるのよね😁

↓ジュースどうぞ🧃スタッフみんなの分を作ってくれました😌
↓わたしも、パフェ作ったわ🍓
ちゃんとクリームの上にイチゴ😄
美味しそう✨
↓は〜い!お待たせしました(*^^*)
お友達に届けます🎵
「ありがとう😌」と嬉し恥ずかしなわたし(*^^*)
↓ネジねじ玩具に挑戦!!
指先を上手く使ってネジをくるくる。
そうそう、手首を上手く回してくるくる。外れるまで根気よく回します👏

↓キリンを持ちながら
「一緒にあーそーぼ!😄」
ブランコ持ちながら「いいよー😌」
「キリンさんは赤ちゃんとお母さんとお姉さんがいるんだね😄」
「うん!そうだよ😁」

うふふ(´∀`*)
いつの間にか冷蔵庫に入ってた(笑)

さてさて。
そろそろ集まるので、お片付けしましょう。
声を掛けたらみんなでやってくれました😌

グラサンズ🕶手遊びもノリノリです(*^^*)
(畑にまいた種がぐんぐん伸びています)
ぐんぐんぐんぐん背が伸びて〜
花が咲きました🌼 「ぱっ!」
↓絵本「やまのおふろやさん」
↑「ダルマさん2ついるね」って話しています🎵

今日の設定遊びは「サーキットあそび
一本橋を渡って、フープをジャンプ!
トンネルくぐったらゴール!
はじめは名前を呼ばれたら一人ずつやってみます。
皆さん、椅子に座って順番を待てます✨




一通り出来たら、みんなで楽しみましょう🎵
そうそう、順番順番!
赤いソフトブロックがスタートで、
トンネルくぐったらゴールだもね!
↑うひゃひゃ(*´艸`*)
覇気⚡出てます(笑)静電気〜
↓俺は後ろ向きで出るぜ!
皆さんトンネルくぐりを怖がることもなく、水分補給タイムを2回もはさみながら、何回も何回も楽しんでおりましたとさ(*^^*)  またやろう!

動のあとは静😌
好きな絵本を各々選んで順番に読んでもらっております📕
↓さてみんなで寝っ転がって何をしているところでしょうか〜(笑)
なぜみんな倒れる〜(笑)
正解は「お風呂屋さんごっこ」でした!
チェーンリングがお湯のかわり♨
「グラサンズの湯」寝湯なのか(笑)

私はレゴに夢中でした〜✨
棚に並べて、それぞれテーマがあるようです(*^^*)
上の棚は街かな?
下の棚は動物たちの住む草原かな?

今日もいっぱい遊びました✨
あ~お腹すいたね(*^^*)
ご飯タイムも話がはずみ楽しそうな皆さんでした(*^^*)

来週はクリスマス工作の予定です🎄
皆さんお楽しみに🎵

ではでは
しまだでした🎄