2022/05/30 月曜日のなのっこさん。 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

皆さまこんにちは(*^^*)
やったー晴れました~🙌
気持ちのよい青空です!
今日はお散歩に行ってみましょ🎵
↑『ヤッホー!』公園のお山に登ったよ😁
↑タンポポの綿毛をふぅ💨と息を吹きかけて飛ばしたいのですが( *´艸`)
一生懸命『ふぅ💨』って言っちゃう可愛いひとこま💓
↓セミの脱け殻かなー?
↓なの花館に戻ってきました☺️
シャボン玉まてまてー⤴️⤴️
↓今日の化石発掘隊長はダンプカーとホイールローダも導入です( *´艸`)
↓お次は、花びらをすりつぶして色水遊び🌺
しまだばぁばの庭から咲き終わったツツジとアヤメをもらってきましてね。
すり鉢に少しお水を入れたら、すりこぎを使って花びらを『ごりごり~』っとすりつぶします。
最初はちょっとやりづらいけれど、
根気よくごりごりすると、花びらがしんなりしだしてきれいな色もでてきます。
黄色もやりたーいとのリクエスト😁
ばぁばに聞いてみますね😌
茶漉しで色水だけをコップに移したら出来上がりです🎵
↓こんな感じで色水、出来るんです☺️
ちょっと時間が経ってしまって、色がとんだのもありますが、
摩りたてはとてもきれいな色なんですよ🌺

またやろうね~⤴️

ではでは。しまだでした🍵