みなさん‼️お元気ですか?「絵本でこんにちは」 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

ちいさなおうちをご利用のみなさん
(そしてスタッフのみなさん)
お元気ですか!?


「元気があれば何でも出来る‼️」
と昭和の
「あんときのアニキさん」😅
言っておりました。


久々のブログ更新なのに
つまらない挨拶で始まって
ゴメンなさい💦


お子さんと一緒の
ステイホーム生活にも
「もう限界〜❗️」
と言う声も漏れ聞こえます


先の見えない不安に襲われ
心も体も固くなり
そんな時が
一番辛く感じますね


自粛や行動制限は続きますが、
心までは制限されずにいたいです💖


きっと心の自由は
ほんの少しの静けさの中から
生まれるのかな?
そんな思いから絵本をご紹介します😃

みなさんご存知の
こぐまちゃんシリーズ
なかでも人気の
「しろくまちゃんのホットケーキ」
わかやまけん/作(こぐま社)



しろくまちゃんが
自分でつくったホットケーキを
こぐまちゃんと食べたり
お片付けをすると言うお話し


生地を落として、
ゆっくりと焼けていく様が
ホットケーキ食べたーい!
ってなりますね



こぐまちゃんシリーズの
登場人物は
顔の表情が特に無く
いつも同じ顔に見えます
(ミッフィーちゃんもそうですね)
私の娘が小学校高学年のある日
👆このページを見て

「あれ?小さい時はこの絵を見て
しろくまちゃんは泣いて見えてたよ!」

って言いました。


シンプルな絵だからこそ
子ども達の心の眼が開かれ
想像力が広がるんだなぁ
と思わされました
絵本凄いぞ!
と思ったエピソードです




次も食べる絵本
「ぎょうざのひ」
かとうまふみ/作(偕成社)
三人きょうだい
仲良くけんかしながら
餃子を作る、ってのが
ストーリーですが



もう、絶対餃子食べたくなりますよ!
いろんな形の餃子が次々できて
最後はこんな感じなんだけど🤷‍♀️

まぁ、子どもとクッキングって
最後はカオスですよねぇ💦
絵本のお母さんは時々
睨みをきかせて見てるんです😅




子どもにとって
「自分で作って食べる」とは
なんとも魅力的な行為です💖
おいしさ格別‼️
ママのお片付けも倍増で💦
仕事量も格別‼️



ステイホームな日々
きっとみなさんの中にも
子どもとクッキングを
楽しんいる方もいらっしゃるでしょう
どうか楽しんで下さいね!
心と体を作る糧となりますね。

でも
クッキングができなくても
絵本で擬似体験も楽しいですよ


大事な事は
心の重荷を少し下ろして
心がゆるりと広がる事。

絵本タイムは
そんな心の広がりを
もたらしてくれるのでは?


追伸
私は長年やってみたかった
餃子の皮から手作りを
2回もやっちゃいました😃

結果は!?
市販の皮の有り難さ💦
★★コヤマ★★