1月29日(水)なのっこ 豆まき | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

雨混じりのお天気の1日でした。そんな水曜日のなのっこくらぶの様子をお伝えしまーす。

朝、図鑑を見ながら知ってる限りの名前を叫ぶ3人。「シンカンセン!」「チッチーポッポ!」好きなものが一緒で、なんだか楽しいね!
朝の集まり。キラキラのおめめ。
今日も鬼のお面を作りましたよ。





個性豊かな鬼たち。目の位置、口の位置がちょっと違うだけなのに、みんなユーモラス(*´∀`*)
さあ鬼退治だよ!おには〜そと!
きっとこれで、今年も福がきますね。
今日は新しい作業遊びの道具を出しました。
つまむ動作、ぴったりの穴を上手に狙えること、集中する力、などなど、いろんな力が身につきます。
これはカード落とし。ストンと落ちる感覚も気持ちいい。
ポンポン落としは、指でグッと押し込まないと入らない微妙な大きさ。ボタンを押すような感覚がおもしろくて、繰り返しやりたくなります。

お弁当の後は一本橋をやりました。
座って順番を待って、名前を呼ばれたら一人ずつ渡るルール。みんなちゃあんと待てるんですよ。いろんな見通しが立てられるようになりました!
保育でお預かりの子の手をそっと握ってるHくん、小さい子に優しいね。
チックン注射のナース達。
あっという間に帰る時間。みんなで靴下履きましょか。
がんばってまーす。そうそう、両手を使うんだよね。
やったあ履けたよ!
よいしょ、よいしょ
やったーー!できたよーー!
自分でできるって、こんなに嬉しいことなんです!

自分でできると、自信につながります。
その自信は他のことも「やってみよう」という意欲につながります。
おうちでもぜひ靴下履き、やってみてくださいね。
ひらいたひらいた🎵をしたら、今日のなのっこはおしまい。

また来週元気に集まろうね。

ようこでした。