1月27日(月) なのっこくらぶ 豆まき | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

今週のなのっこくらぶは節分ウィークです節分

始まりの会で、「おにはそと」の絵本を見て、

 

 

 

みんなで鬼のお面を作りました。

 

一つ一つのパーツは、

同じ目、口、ツノ、顔…なのですが、いざ作ってみると、それぞれの個性あふれる鬼さんになりました!

 

鬼さんの髪にも色を付けてあげよう!

 

思い思いの色を付けていくなのっこさんたち。

 

どっちの色にしようかな~?

 

みんな、集中して取り組むことができましたよ(^^)

 

お面作りをした後、ちいさなおうちの鬼さんが、なのっこにやってきましたよ!

 

 

絵本で見たように「おにわはそと~!!」って、鬼退治ドンッ

 

なかなか、力のこもった投球!!

 

で、、、鬼退治大成功!!

みんなの心の中の鬼も退治できたかな~?

 

自由遊びの様子を少し。

今日は、パズルが大盛況でした。

こちらは、女の子のパズルチーム。

プリンセスやアンパンマンのパズル、お友だちと一緒に挑戦しています。

 

メルちゃんのお世話中なのは、

イクメンYくんです(*^^*)

 

今日もなのっこ列車は平常通りの運航電車

好きな遊びにじっくり取り組むAくん。

 

Yちゃんは、メルちゃんのお布団にぴょんぴょんうさぎさんたちを寝かせてくれました(*´艸`*)

 

こちらでは、小さなシェフがたくさんのごちそうを作ってくれましたよ!

 

 

さて、帰りの時間。

今日は、みんなで靴下履いてみよう!

 

 

 

まだ一人で履くのが難しいなのっこさんには、スタッフがちょっとだけお手伝い。

 

少しずつの「自分でできた!」、の積み重ねが自信と生活習慣の確立につながっていくのですね(^^)

 

 

 

今日は、「お外に行きたい!」の声が多く聞かれました。

来週は、またお外で雪遊びです雪

お天気に恵まれるといいな~、と思います。

雪遊びの準備、よろしくお願いいたします!!

 

 

来週も、元気なみんなに会えるのを楽しみに待ってます(*^^*)

いとう