12月2日(月)なのっこさんお話鑑賞会✨ | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

いよいよ12月ですね☺️
今日のお天気はあいにくの雨☔️でしたが、
月曜なのっこさんはみんな元気いっぱい✨
全員参加です❗️(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

今日は伊藤さんの楽しいお話を楽しみましたよ🎵新しい椅子に座って、みなさん嬉しそう🎵
始まり始まり~の手遊びから😌
タコ🐙の面白い絵本を楽しんで✨
↑あ( *´艸`)
ちなみに純子さんや小山さんに、
good👍️サインを何度も振る舞うKくんです(笑)
椅子に座って、パイロット気分にでもなったのかな😄

↓お次はタヌキさんが変身~❗️
↓ウサギ🐰さんになったよ❗️
↓キリン🦒さんにも変身です🎵
( *´艸`)まだまだ変身は続きます。
Aちゃんのこのニコニコ笑顔が全てを語ってくれていますね✨面白かった~🎵
↓最後は『3びきのこぶた』のパネルシアター
オオカミが出てくると、みなさんハラハラドキドキ❗️
こぶたさんも無事だったし、オオカミもいなくなったし。めでたしめでたし😌
拍手でお話鑑賞会はおしまいとなりました😄

お話のお次は好きな遊びを楽しもう⤴️
本日のなのっこさんはパズルが人気でしたね☺️
↓少し難しいプリンセス👸のパズルをお姉さん達みんなで協力して作成中…。
アンパンマンのパズルもみんなでやったよ☺️
『やったー!できたー!』喜ぶSちゃん💓
↓Y君も20ピースのパズルに挑戦!
絵と絵がぴったり合うと『サクッ』とはまるピースに思わずニコリ(*^^*)👍️
↓するとTくんもやってみたいと参加です😌
Y君が終わるまで待っていてくれたTくん。
T君に快くどうぞしてくれたYくん。
おや?お互い、なんだか穏やか~な嬉し~い気持ちに😌思いやるってこういうことか?
また違うパズルを持ってT君と一緒にやりたいYくん😌T君も快くスペースをはんぶんこ😌
おぅ✨いいぞいいぞ⤴️⤴️

はじめは何度もスタッフに手伝ってもらいながら、気持ちのやり取りをする子ども達。『そっか、そうやるのか』『そう言えばいいのか』学び会う子ども達はいつの間にか自発的に自然に出来るようになっていきます。
そうしたやりとりを重ねる中で集団で遊ぶ楽しみも増え、
お友達の輪も広がっていくのですね。
何度も同じ事を伝えるって、根気のいることですが、突然キラリ❇️と花開く瞬間を見守れると、とーってもホッコリ暖かい気持ちになります(*^^*)✨

↓こちらもパズルに集中!Aくんと、
指先に集中して小さな穴に木の棒を通すYちゃんです😌
↓ダンスィングタイム~💃
今日はひらひら持って踊ります。
一曲終わったら
ひらひら交代😌
↓音楽が好きなYちゃんも手を叩いたり、おしりをふりふりして、可愛くダンス🎵です😌
↓カフェのマスターも飛び入り参加✨
↓あ、ちなみにこちらが
『カフェぴよこ☕️🐤🐥🐤』です。( *´艸`)
ひとつ年下チームが揃ってエプロンつけてお料理していました( *´艸`)
↓あ!ちなみにこちらは兄さん姉さんたちのお店やさんです😌
S君は線路を販売中です(*^^*)
ちゃんとお金👛も用意されていて本格的です✨

小さいさん達が手ぶらで買いに行くと、Aちゃんがコインを手渡して『これで買うんだよ』と教えてくれました。
お店のMちゃんも『いらっしゃいませ~』と優しく接客です😌
↓毎度嬉や🎵お弁当たいむ🎵
最近はサンタさんに貰うプレゼントのお話なんかも聞こえてきますよ🎄🎅🎁✨

いよいよ来週はなのっこさん2学期最終週。
みなさん風邪などひかず元気に集まれますように😌

ではでは(*^^*)
しまだでした🍵