「お片づけ講座」開催しました(^-^)v | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

子育てひろばの春の恒例「お片づけ講座」を開催しました。
「子どもが片付けたくなる部屋づくり」
という気になるテーマに、まず質問されたのが
「どんな子どもになってほしいと思っているか?」
でした。

質問シートに答えを書き込みながら「私はどうしたい?」ということを常に考えさせられる講座でした。
みなさん真剣に考えたり振り返ったり。
書いた答えをお隣と話し合うなど、少人数の参加ならではのワークショップ形式となりました。
「自己管理チェックシート」も記入してみました。

⚫︎家はいつでも人を呼べる状態である
⚫︎家の中や物置に不要なものはない

などなど、「いやいやいや…」と言いたくなるようなイタイとこついてくる質問が並んでいて(笑)

でもおかげで「自分」が客観的にみえてきました。
自分を知ることがお片づけの第1歩なのだそうですよ!

子どもたちもとても落ち着いて遊んでいて、お母さん達もわりとゆっくり講座を受けることができたかな?

今日は7名の親子が参加してくれました。
参加してくれたみなさん、そして講師の金山ゆうこさん、どうもありがとうございました!



ようこでした😌