歯の衛生講座 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

今日はプルマンベーカリーでの出張ひろばでした。
午前中、手稲区の保健センターの歯科衛生士さんが来てくださって、「歯の衛生講座」をしてくれました。
このために集まってくれた親子もいて、いつもよりちょっとにぎやか?18組が参加してくれました。



☆歯の汚れがたまりやすい上の前歯の間など、ポイントを押さえてしっかり歯みがきをしましょう。
デンタルフロスも効果的です。親がフロスを使うところを見せてあげてね。

☆甘いものをダラダラ食べすると、虫歯になりやすいので、回数を押さえてあげましょう。

☆歯みがきを嫌がることがあっても、1日一回はしなくてはいけないので、それを終えたらギューっと抱きしめてほめてあげてね!

などなどアドバイスをたくさんくれました。



お手本でみんなの前で歯みがきしてもらったお友だち、最後まで頑張ってくれてありがとね!

唾液をスポイトで取って、虫歯菌の数も調べました。キットをママの腕にしばらく貼って、結果を見ます。
ピンク色になってたら、虫歯菌がいる証拠。
どうだったかな?

一人一人結果を見て、アドバイスしてもらいましたよ。
こんどちいさなおうちの子育てひろばでも、やってもらいたいな、と思います。

ようこでした(ノ´▽`)ノ