水曜日のなのっこさん | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

キンキンに冷えた朝でした(*_*)北国の子どもたちはそれでも元気元気!

さあ今日も外遊びに出かけますよ〜。
{AF662705-F272-456C-A454-7A29048FE453}
ジャンバーを着たまま朝の集まりです。
真剣に見ているのは…
{9ABB3975-63F2-41DE-B007-09E957BFB8CE}
おなじみ、タコのトコちゃん。何回もなのっこに遊びに来てくれてるので、すっかり子どもたちのお友達です。
{B680DB0A-71B6-46EC-878C-074F17B501C7}
朝の絵本は「パンやのクルトンさん」今日の嶋田ネタはパンだらけだよー。
{CE3DCDAD-0390-487A-9215-C8E18D8DF743}
 
{AB0DA739-CCAC-4CAB-A2B3-81F7CB8877E1}
ペンギンちゃんがおさんぽしていたら〜🎵空から手袋とメロンパンが⁉  手にはめるのはどっち〜?
マフラーとフランスパンが落ちてきて、どっちー?なんてのも(笑)なんでパンなのー??(笑)
こんなおふざけ、子どもは大好きです!
 
 
それじゃ、ペンギンちゃんみたいに、みんなも手袋はめて、帽子も長靴もはいて、公園へしゅっぱーつ。
{3D0127F2-61D0-4B46-B846-B89F9FB212BB}
さてさて、やってまいりました、西野北公園です。
水曜日もしっかり注意事項を伝えます。
{A51E7DA7-A65D-44C7-841E-902FDB47FD16}
「あっちに行ったらどうなるか、嶋田さん行ってみるね」
{36CF2FB5-AAAB-4B7D-8E16-7E592B198463}
 
{AA39A4F2-4479-4441-BA6D-3FB9E8CA7F0E}
(なるほど、あーなるのか、それは危ない。行かない方がいいぞ)
どうやらわかってもらえたようですよ(笑)なのっこちゃんにしっかり伝えるために、カラダ張ってます!
{6E800A2D-D7EB-46A1-B3D9-8BADB2891A44}
じゃ、安全な所でガンガン遊んじゃおうか!
山へ登るチームと、平野で雪遊びするチームに自然と別れましたよ。
{7F2305C0-1A7B-40B1-BABD-DA066B35D663}
山チーム。ハイハイで登るのが一番安定するね。
{39D73912-934F-418F-A5B5-585C771489D2}
山のてっぺんからみんなですべるよ!
{D7554F7F-E29A-4DF3-B675-0EDF4AF042E1}
それっ
{6896EA1B-DF0E-4E63-98C7-A730B3E8041B}
シューーー
{641ABBE0-90AB-4555-94FF-F691144D030F}
わーー!!けっこうなスピードに、思わず目をつぶっちゃう子も(*´艸`*)
{4B90CF20-F4AA-4B76-BEF1-EF65F3B97BC0}
平地の遊びは、、、
{C8A51BD4-90FA-4995-9C7B-71FC64CE056F}
やっぱり、リアル除雪車遊びは楽しい!
{1C48E825-0F97-4E03-89ED-B077DB59E06E}
二人でなにやら相談してケーキを作るみたいですよ
{E8B0FCD2-0B22-49EA-8105-DB8BD5155852}
こちらはお友達の登るのを手助けするAちゃんです。
{65FCB1A6-A45D-4619-A74D-90C790EDDE26}
登るのが大変そうなお友達を見つけては、背中を押してあげています。優しい優しいAちゃんです。大人がしていることをちゃんと見ていて、同じようにお友達にしてくれています。
 
たっぷり一時間遊んだので、そろそろなの花館に帰ろうか。おもちゃが入ったリヤカーを、みんなでわっせわっせと押してくれます。
{8D1E52CD-7E7E-4676-9762-74D257DBE56A}
 
なの花館に戻ったら、こんどは室内であそぼうね。
{32C1FB91-C115-4998-9CC1-8A60BB6A7325}
じゃれ合う二人。蹴とばしあってるけどケンカではない様子。どちらかが泣いたら終わり、みたいな雰囲気でしたが、ミニカーがぶつかったら危ないね、って声をかけたらあっさり終了しました。じゃれ合うほどの仲になっていることが微笑ましい光景でした。
{F1B1719B-0663-40FB-A6BE-0A0DDDFA827D}
ピアノ大好きDくん。毎回必ず一曲?弾いてます。
{AB265F91-BBC7-4B76-A211-223412E4235D}
料理人Nくん。
{C69F1EC4-AED1-472B-85AD-F06220792F95}
料理の後は洗い物までこなします。料理男子の鏡ですね。ちゃんとカゴに入れてるんですよ〜。見てますね〜。
{B3652268-6F8B-4786-8D78-74A2828CB36C}
今日の厨房はオレ達にまかせて!
{795F1E28-E1DC-4601-9E2B-9B028D483587}
新しく増えたトミカのおもちゃを研究中。
{1B39FDD2-F33F-45B4-8DBA-66F21F52C715}
救急車について金子さんに語ってますよ。
 
 
ささ、そんなこんなであっという間にお昼の時間。
{69DC4C7A-4036-4229-9182-EB3FABD96629}
またまたパンネタのパネルシアター。メロンパンひとつちょうだいなー。
{B396502D-C7D9-46DE-89AC-3DC25073AD8E}
みんな食いついてます、パンだけに(^^;;
{B5AC0077-0732-4893-B8E0-D0DD22312F1D}
パンばっかりでおなかすいちゃったね。あれ?向こうでカメラ目線のふたりが(笑)
 
{5B7BC840-9457-493C-A4E7-039A94758D92}
最後は🎵働くクルマ!
{6CDC3C98-03E3-4DDE-9F12-A8C3CDFDFF0F}
クルマ好きの多い水曜日も、手拍子でノリノリ❗
 
今週も楽しかったね!
来週はなのっこくらぶはお休みです。再来週また来てね!再来週は茶話会があります。修了間近のなのっこちゃんのいろいろ、語り合いましょう(*´艸`*)
ではでは!ようこでした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚