フェルト棒講習会やります(*´∀`*) | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

毎週木曜日、子育てひろばが終わった後の14時からのカフェタイムに、『ニット&手しごとカフェ』をやっているのをご存知ですか?
 
ニットや手縫いの布小物など、お好きな手しごとを持ち寄って、手を動かしながら口も動く(笑)そんな気軽なカフェです。ちょっとしたアドバイスのできるスタッフがいますので、わからない所も聞けますよ。利用はカフェタイム利用料の300円のみで、ドリンクとお菓子がつきます。予約は要りません。
 
さて、そんな木曜日のニット&手しごとカフェですが、今回初めて講習会を企画してみました。
ちいさなおうちでも人気の手作りおもちゃ「フェルト棒」を作ってみませんか?
 
{DCC4D3D3-6D6B-48BA-9BC8-11A292A76016}
丸めたフェルトの端にスナップをつけたものですが、これがいろんな遊びができてとっても楽しい!
こんな風に囲ってみたり、 
{089814E4-5D8B-4136-932D-AB9AB5F3251D}
鎖にしたり。
{9F745CFE-1BE1-4190-957D-F861E2A6F143}
こんなの作ったり
長ーくつなげて綱引きしたり、電車ゴッコしたり、ままごとのドーナツになったり、、、とにかくいろんな遊びのできる万能おもちゃです。ちいさなおうちでも大人気!
 
このフェルト棒を一緒に作ってみませんか?簡単なのですが、ちょっとのコツでとても作りやすくなります。手しごとカフェ担当飯田さんが編み出したちょっとしたコツ、お伝えします!
 
☆日時: 2月15日(木)、22日(木)  14時〜16時
☆予約不要
☆利用料300円(ドリンクとお菓子付き)
 
☆持ち物:  お好きな色のフェルト、裁縫セット、スナップ(14ミリ)
手ぶらでもできます。材料費は使った分だけ実費でいただきます。
 
糸は刺繍糸がたくさんあるので必要ありませんよ(糸のみ無料)
{D04334EE-2247-4CA1-8FD6-B9F32CD00FD8}
スナップは14mmサイズ
{62E498CC-506C-417D-86F2-59B1AD66213C}
 
{B83084FA-7CA9-4BAD-A297-163887CA76AC}
手芸店に売っています。100円ショップにもありますが、スナップのホールド力が弱いようです。
 
手しごとカフェはお子さんの見守りは特にありません。一緒に過ごしながら手を動かしましょうね。
 
予約は不要ですが、参加したい方は声をかけていただけると嬉しいです。
 
参加お待ちしていまーす≧(´▽`)≦