森もり春夏コース最終日 親子レク | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

晴れました!
あんなに毎日降り続いていた雨が上がりましたよー。森もりメンバー、持ってますな(*´艸`*)
 
森もり春夏コース最終日は、五天山公園で親子レクです。写真いっぱいでご報告〜。
今日はお父さん、お母さんも一緒、ということで、ウキウキの子どもたち。集まりも素早いですよ。
朝の絵本「しろくまくんのパンツ」を読んだら、森もりスイッチオン!
さあ、散策にレッツゴー(≧▽≦)
カードにある草花やオブジェ?を探す「フィールドビンゴ」をしながら歩いていきましょう。
見つけたらシールをぺたん。
ついでにいろんなもの発見!↓
あと何個あるかな?↓
 
 
 
池はいろんな生き物が見られましたね〜〜。
 
お次は親子ゲームです。
タオル引きトーナメント戦!
 
 
↓行ったり来たり、行ったり来たり、なかなか勝負がつかない気遣い合うふたり( ´艸`)
↓頑張れーー!
↓決勝戦!腰が入ってていい感じのKくんと、余裕な感じのHちゃん。
↓どっこいねばるKくん。接戦の末、Hちゃんの勝利となりました。
 
そして、動物競争、ヨーイドン。
↓カードをひいて
↓コアラだったから、おんぶでゴールへ(*´∀`*)
↓つぎは、親向けのネイチャーゲーム「カモフラージュ」です。この緑の中に隠された自然以外のものは一体何個でしょう?
↓えー、どれどれ?
↓イチ、ニー、サン、シー
↓わかった!
↓「〇個?」「ブブー」
↓「〇個?」「ブッブー」
↓「〇個」「正解!」
答え合わせまで、なかなかに盛り上がったカモフラージュでした。
 
↓お昼はタープの下で、いただきます!
 
 
 
 
 
春夏コース恒例スイカ割り、いってみよー(ノ´▽`)ノ
 
 
 

後ろで見てるRくんにもご注目(*´∀`*)
 
 
↑Rくん、ピョコンって飛んじゃった(*´艸`*)
 

 
↓子どもの力では割れないので、お父さんの力を借りましょう。
 
 
割れましたーー!!
おいしいね〜〜

おなかもいっぱいになったところで、最後に宝探しゲーム。
 
 
 
 
木に結ばれたリボンを見つけたら、お土産と交換です。
↓最後は絵本「あま〜いしろくま」。森もりおしまい、のスイッチです。
森もり春夏コースが終了しました。お母さん、お父さんのご理解とご協力あっての森もりです。毎回の送り迎え、お弁当やウエアの準備など、たくさんのご協力をありがとうございました!
おかげで子ども達は雨の日も大はしゃぎで楽しみました!
 
外の風にふかれること。それだけで、あとはなんにもいらないんじゃないかと思うくらい、子ども達は外で遊ぶと満ち足ります。外は五感を刺激するものにあふれているからでしょうね。
 
夏秋コースも、またいっぱい感じていっぱい遊ぼうね。
待っています!

ようこでした(*´艸`*)