離婚で3号年金分割、手続き2年以内 | 独身に戻り、配当生活を目指す     ca-mamaブログ

独身に戻り、配当生活を目指す     ca-mamaブログ

2007年から旦那に内緒で始めた日本株投資
ほったらかしていたら株価上昇
配当金は使わずに再投資していたら驚きの資産に・・・
どんどん増やして老後は配当生活を目指します。

2024年4月・独身に戻り主婦ではなくなりました
不労所得を増やし老後に備えます

こんばんは、ca-mamaです

 

今年の4月末に熟年離婚いたしました💦

(理由:娘へのモラハラと生活リズムの違い、ワンオペ家事育児、田舎の長男の嫁

もろもろ・・・長年の蓄積の末・・)

またブログで書きますね・・・

 

元夫との話し合いで財産分割、年金分割をすることになりました。

私は専業主婦だったので、サラリーマンの妻(年金・3号被保険者)です

パートでも年金を払っていない収入の方も対象かと??

 

2008年から3号年金分割制度というのが法律できまっているので、

(婚姻期間の夫の厚生年金の半分(1/2)を自分の年金として貰うことができます)

 

離婚でもめても、2008年からの分は貰えますので、

離婚した皆さん、手続きお忘れなくねー

 

年金事務所に電話して予約して、必要書類を用意してから行くと良いです。

 

我が家は2000年に結婚したので、2008年までの期間の年金については、

話し合いで半分もらえることになりました。

 

2年以内に手続きをしないといけないので、早くいかなくちゃ💦

 

また報告します笑