お母さんがひとりで頑張るお片づけではなく

子どもも(ご主人も)一緒に

家族みんなで 家族みんなが暮らしやすい家、

【大好きなモノに囲まれた暮らし】作っていきませんか?

 

 

 

兵庫県尼崎市 塚口在住の

2児の母 整理収納アドバイザー

ふくたに ちほ です

自己紹介はこちらからご覧ください

 

 

 

ご覧下さり、ありがとうございます♡

うれしいですおねがい

 

 
 
 
学校再開、大量プリント再開です!
 
梅雨ですね~傘
休校、緊急事態宣言を経て
6月1日から学校再開(分散登校)
明日からは、全校生が通常登校、
給食もスタートしますウインク
 
 
 
リハビリ期間を経て
ようやく元のペース+α(授業時間増)です
 
 
 
ひとり時間の復活に感謝ピンクハート
と同時にはじまったのが
プリント地獄
 
 
 
小学生の持ち帰るプリント類の量、
ほんと多いですよね~アセアセ
 
 
 
今日は、わが家流
息子たちが持ち帰ったプリントの流れを
書いてみたいと思いますウインク
 
 
 
 
プリント整理のスタートは帰宅後すぐから
 
息子たちが学校から帰ってきたら、
うがい、手洗い
(最近は既に汗だくなので着替え)
 
 
 
そのあとは、
連絡帳とランドセル内の
プリントをポストに入れる
 
 
 
これが、お仕事!!
 
 
 
お友だちと約束してる日も
習い事や通院があっても
うがい・手洗い・(着替え)・お仕事はワンセット
 
 
 
ポストはこれ
 

はい、出しっぱなしです
来客時や長期休暇は
すぐ下の引き出しに隠してますウインク
 
 
 
ここに入ったプリント類は、
毎日連絡帳チェックと同時に私が見て
 
 
 
◆保護者あて
◆子どもあて
◆テストや問題プリント
に分けます
 
 
 
◆保護者あて → 私が判断
・要不要の判断
(兄弟一緒の手紙が多い)
・返事の必要なモノはすぐ→連絡帳とセット
・スケジュール帳に書く→処分
・しばらく残したいモノ→バインダーへ
 

 
 
◆子どもあて → 子どもが判断
連絡帳・返事の必要な書類と共に
渡します
・読んだら処分
・置いておく はお任せ
 
 
 
◆テスト・問題のプリント→1週間保管
一通り目を通し、
余裕のある時は 子どもと
頑張ったね~ウインクとか
ここ、どうした!?とか話します
クリアファイルに溜めていきます
 
 クリアファイルは週末、夫がいる時に
まとめて子ども達が夫に見せます
 
 
 
ふたりとも漢字が苦手アセアセ
なので 夫の気分次第では←これ、安定して欲しい
抜き打ちテストされてますニヤリ
 

こんな感じ
 
 
 
ゲーム感覚で楽しめる範囲で
復習
 
 
 
そのあとは、それぞれの
プリント置き場に
 

 
どさっと放り込んで終了ウインク
(1学期分置いておいて、
長期休暇になったらまとめて処分)
 
 
 
私のバインダーも
週末見直して不要になったものを
処分ウインク
 
 
 
以上
遅くとも日曜日の夜には
ポストはバインダーと空のクリアファイルに
戻ってるという形
 
 
 
これが、わが家の
子どもが持ち帰ったプリントの流れですウインク
 
 
 
わが家は、夫が終電頃帰宅あせる
子どもが寝てから帰宅のため
平日の父子のかかわりは
朝のわずかな時間のみ
 
 
 
でも、『とおちゃんにもテスト見て欲しいピンクハート
子ども達の気持ちと
平日夜は疲れて帰宅の夫との
バランスを考えて行きついた形ですウインク
 
 
 
わが家は、この形になってから
スムーズですルンルン
 
 
 
わが家の真似をしたら楽になるよ!!
ではなく、
それぞれのお家でベストな流れを
考えてみましょうピンクハート
 
 
 
どんな形でもいいと思いますが、
大切なのは
 
 
◆プリントを置く場所を
決めること
◆溜め込まないこと
 
 
 
生活の流れの中に
自然に定着させていくことが
一番続けやすいし、
負担が少ないはずピンクハート
 
 
 
学校再開を機に
わが家流、みつけてみてくださいねウインク
 
 
 
プリント整理の際、
これやってたら、まずいよ~アセアセ
という
片付かないパターンについては
明日書きますねピンクハート
 
 
 
本日も最後までお読みいただき、

ありがとうごさいました‪おねがい

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

↑参加してみました✩.*˚

ポチッとしていただけると嬉しいですウインク

 

 

 

星提供中のサービス星
 
宝石赤公式LINE企画
【 1歩ずつお片付け 超基本編✩.*˚⠀】
4月27日から開催の10回企画
現在第7回目のお題進行中!
 
詳細 はこちら
 
今からでも参加したい!
という方は、お友だち追加して
「今から参加!!」とお知らせくださいねピンクハート
 
お友だち追加はこのボタンを
押してください✩.*˚↓↓↓
 
 
 
 
宝石赤オンラインお片付け相談
 
宝石赤オンラインプチ相談会

現在募集中!
 
 
星公式LINE星

 
お気軽にご利用くださいピンクハート
お問い合わせやご質問も
ご遠慮なくキラキラ
 
ブログやインスタでは
お伝えしていないこともあり✩.*˚
特典をお付けすることも
ありますラブラブ
 
 
 
星掲載星
 
 
掲載していただいていますおねがい
 

 

1歩を踏み出す勇気、
応援しますピンクハート
 
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・*
  嵐さんハート  LAST  200日
* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *