米沢城址公園と上杉神社
2009年4月27日、春の東北ぶらり旅9日目➀のご紹介を始めます。
上杉神社駐車場で7時00分頃起床、外気温6℃、天候は曇り。
この場所で車中泊をしたのは、平蔵の他1台だけだった。
昨夜ライトアップを見せてくれた堀が目の前にありました。
朝食前にカメラ抱えて堀巡りをしました。
▲堀の桜
何かを囲むように作られている堀、神社らしくない庭園の造り、ここが上杉神社?
歩くうちに平蔵の過ちに気付きました。 ここは米沢城址公園らしい。
上杉神社はこの公園に中にあるんだろう・・・・と。
▲園内風景
この桜はほとんど散ってしまいましたね。
▲桜吹雪の名残
▲米沢城の堀の風景
▲上杉謙信公の像
平蔵のご先祖様にあたる武将だと、亡き父から教えられた平蔵です。
真偽のほどはわかりませんが、我が家の系図を辿ると上杉謙信が出て来るそうです。
▲上杉鷹山公の像
上杉十代の藩主で、窮乏の淵にあった米沢藩を卓抜な発想と大胆な政策により
再建した江戸時代随一の名君として知られているそうです。
▲上杉鷹山の言葉
平蔵がまだ若い現役時代、上司からよく聞かされて尻を叩かれたものです。
要するに・・・「やりゃー出来る、やらなきゃ出来ねぇー。 出来ねぇーのは
お前がやらねぇーからだ」です。 上杉鷹山が言い出しっぺかぁーと思ったものです。
▲上杉神社の大鳥居
米沢城址公園の中に、上杉神社の鳥居がありました。 ここが上杉神社だったんです。
▲上杉神社本殿
鳥居の正面にありました。 意外と小さいこじんまりした本殿でした。
▲境内風景
▲春日神社
春日神社も本殿の近くにありました。
上杉家と春日神社は深いつながりがあるようです。
さて、米沢城址公園と上杉神社の散歩を終えて、8時20分に車に戻りお茶漬けサラサラで
簡単な朝食を済ませて上杉家御廟所へまわりました。


























