エナメル上皮腫〜1回目の手術〜 | ちぃのエナメル上皮腫の術後記録

ちぃのエナメル上皮腫の術後記録

2011年8月、私が22歳の時にエナメル上皮腫の摘出手術をした時の記録です。
おバカな文章で書いてありますが、少しでも同じ病気で不安になってる方の参考になればと思います。

最初の腫瘍摘出手術は2011年8月でした。


人生で初めての手術、そして全身麻酔…
不安でいっぱいでした。


そういえば腫瘍発見までに何か症状があったかと言うと、腫瘍のせいかはわからないけど左顎が痛いことがあった、夜寝るときに左上の奥歯が浮いてる感覚がしてた、頭を下げてお辞儀をするような体勢になったときに軽い頭痛がしてた
っていうくらいでした。

腫瘍そのものに痛みはないから発見が遅れるんでしょうね。


さて、最初の手術ですが
この手術では神経が死んでる左上奥歯2本(6番,7番)を抜き、その奥歯2本があった部分の穴から上顎洞にある腫瘍を摘出、
奥歯2本分の穴は塞がずに上顎洞に再び肉が盛ってくるまで上顎洞と口の中が繋がった状態で過ごすというものでした。(開窓術というらしい)


初めての全身麻酔はほんとに一瞬で、寝てる間に終わってたって感じで
この手術で直径3.7×4.1㎝の腫瘍が摘出され、摘出された腫瘍を半分に割ると中からレントゲンで目の下に写ってた親知らずが出てきたそうな。
(桃太郎か!)




ちなみにこの手術で抜歯された左上6番,7番の写真がこちら↓
(グロいかもしれないのでぼかしてありますが、閲覧注意です。。)













{227AEBBC-4800-4671-9972-9D9FE61DC0A6}











めっちゃ根元溶かされてるー!笑




腫瘍の病理検査の結果、私の腫瘍は『腺エナメル上皮腫』という良性腫瘍でした。
これは再発が多いと言われるエナメル上皮腫の中でも再発率の低い珍しいやつらしいです。


手術は入院した日に受け、4日間程入院して5日目に退院でした。
手術した翌日から病院食を食べてましたが、最初はペースト状の食事、その後お粥と柔らかいおかずを食べれるようになったんですけど、
いかんせん病院食がまずくて…笑

お肉が食べたいけど柔らかいおかずしか出てこないから食べれないし、私病院のお粥がとっても苦手で食べきれなかったので、看護師さんにお粥は苦手なので軟飯にして下さいってお願いして途中から変えてもらってました。笑
ご飯は片側でしか噛めないから食べづらいけど、ゆっくりなら普通に食べれました。


さて、腫瘍を取ったあとですが、
腫瘍摘出後の上顎洞にはガーゼが詰められていて、再び肉が盛ってくるまで1日に1回ガーゼ交換をしていました。
(入院中は先生にやってもらい、退院後は自分で鏡見ながらやる)

奥歯2本分の穴から詰めてあるガーゼを取り出し、一度水を入れたシリンジで穴の中を洗浄し、新しいガーゼをピンセットを使って穴の中に詰めるというもの。
ご飯を食べるときは穴の中に食べカスが入らないように穴を覆うプラスチックのカバーをはめて食べていました。


このガーゼ交換、最初の頃はガーゼを取り出すときに、ジュクジュクの傷口に張り付いたガーゼを剥がす感じでとても痛くて…。
でも時間が経つとだんだん痛みも無くなってすぽんすぽん交換できるようになり、肉が盛ってくるから中に詰めるガーゼの量もどんどん少なくて済むようになっていきました。



そして最初の手術から3ヶ月後の2011年11月に、中に盛ってきた肉を取り除き、上顎洞と繋がってた奥歯2本分の穴を塞ぐ手術を受けました。

続きます。