突発性発疹! | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




先日から突発性発疹の疑いがあったコタでしたが、今朝から発疹が出始めました。


やっぱり機嫌が悪かったのはこのせいだったのねアセアセ


昨夜も泣き叫び続けていたので何処か痛いんじゃないのか心配になりましたが、とりあえず発疹が出たのであとは治っていくのを待つのみです。


今日はよく寝てしまっていますが、あと少し頑張ろうね、コタニコニコ


りーちゃんも突発性発疹経験していますが、皆さんの参考になればいいなとまとめてみました。




☆りーちゃんの場合(1歳10ヶ月)


1日目、40℃近い高熱があり、夕方に初めて熱性痙攣を起こし救急車で運ばれる。
(熱以外は症状は特になし)
     
        ↓ 

3日間高熱が続き、4日目に解熱。
お腹、背中、顔に発疹が出始める。

        ↓

5日目は特に機嫌が悪く、少しでも離れると泣くのでソファーに寄りかかったままずっと抱っこしていた。
抱っこしていればずっと寝ていた記憶が。

        ↓

6日目、発疹が消えていったが、それから何日間かはあまり歩かず、歩いてもフラフラしたりして心配だった。

        ↓

8日目登園。
保育園でもゴロゴロしてる事が多かったらしいが、1日過ごせた。

        ↓

9日目、完全回復。



☆コタの場合(8ヶ月)


鼻水とくしゃみ、少しの咳から始まり、りーちゃんが風邪をひいていたのもあってうつされちゃったのかな?って思った。
次の日が祝日だったので念のため受診。
鼻水と痰が出やすくなるシロップを貰う。

        ↓

次の日、朝から37.8℃。
それからどんどん熱が上がり、夕方には39℃になるも比較的元気。
鼻水などの症状はあまり気にならなくなっていたけど、りーちゃんが熱性痙攣持ちなので心配するも痙攣はしませんでした。

        ↓

金、土曜と熱は続く。
朝は37℃後半になるが、夕方に39℃くらいになってしまう。
夜中に3度下痢をしたので土曜にセカンドオピニオン。
整腸剤を貰い、突発性発疹かな?と言われる。

        ↓

日曜日。
熱は下がったけど、機嫌が悪くなる。
泣き方もいつもの何倍も凄くて、おっぱい拒否される事もあり、ひたすら抱っこ→ソファーで抱っこでトントン→授乳を試みるの繰り返し。
夜もおっぱい拒否で泣き続けたので↑の繰返し。
何度も泣いて起きる。

        ↓

熱が出てから5日目の今朝、お腹、背中、顔に発疹が出始めた。
解熱してから発疹が出るまでに1日かかった。(りーちゃんの時はそんなにかからなかったような?)
今日ほぼ寝ている。



…とまぁ同じ突発性発疹でも違いがありましたね。


りーちゃんは下痢はしなかったけど、イヤイヤ期もあって大変だった記憶がガーン


コタは夜泣きもあって大変でしたアセアセ


りーちゃんの時は既に断乳していたので夜泣きはそんなになかった記憶が。


りーちゃんは今でも指しゃぶりをしているのですが(これも悩みのひとつだな)指をしゃぶっていれば大人しかったのかな?


でも解熱後の機嫌の悪さはどちらも大変でした滝汗


さすが不機嫌病と言われるだけあるガーン


友達も言ってたけど苦行ですえーん


コタはまだ発疹が出たばかりでこれからどうなるか分かりませんが、あと数日の辛抱!


あと少し頑張ろうね!!









笑顔も少しずつ見せてくれるようになった爆笑


これよ、これハート