♪長野旅行♪~2日目~ | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




最後の長野旅行の記事にお付き合い下さいニコニコ


ペンションからチェックアウトして近くの鷹山ファミリー牧場に行ってきました牛


長野には牧場がたくさんあって何処に行こうか悩みましたが、3歳以下は乳搾りとトラクター体験が無料と知りここに決めましたニヤリ
(ちゃんと証明書も見せなきゃいけないからズルは出来ません(笑))


…が、暑さなのか疲れからなのかりーちゃん気分が乗ってないショボーン


ここから私のイライラは加速していきましたムキー


トラクター体験は本人が怖いと言うので(結構絶叫系並みに揺れるらしい)止めておきましたが、とりあえず乳搾りの券を購入して牛さんの所まで向かう時も「暑いー」「疲れたー」ばかりタラー


周りの子達は牛に触れたり乗馬したり楽しめてるのにりーちゃんだけグズグズもやもや


しかも3歳で疲れたーなんて言ってる子いるの!?アセアセ


「帰る?」と言っても「帰らない」って言うから「じゃ何なの?」って感じでイライラムキー


子供あるあるなのかなぁ?


楽しめるようにするにはどうしたらいいんでしょうね?


結局私と旦那クンが乳搾りしました牛


私もやった事がなかったのでいい体験になりました。


牛さんの乳首は意外に固くて可哀想かな?ってくらいギューッて搾ったらお乳が出てきましたキョロキョロ


それからマスの掴み取り体験もあってイライラしてる私を見兼ねた旦那クンが「気分転換にやってくれば?」って言うので券を購入。
(1日目の時にやりたがってたのを覚えてくれてたみたい(笑))


りーちゃんに聞いたら「やる」って言うので水遊び感覚でやらせてみようと思ったら、あまりの水の冷たさに大泣きえーん


すぐ泣くんだから~ってまたイライラしながら私も川に入ったら…確かに冷たすぎるゲッソリ


高原の川を馬鹿にしていましたアセアセ


たまに石に避難しながら掴み取りを楽しみましたむらさき音符


りーちゃんは石の上から指示係に任命されました(笑)









上矢印指示を出してる現場監督りーちゃんの図(笑)


あまりの冷たさに挫折しまして、旦那クンにバトンタッチハッ


旦那クンが2匹取ってくれました拍手


おじさんに下処理してもらって焼くのも自分達。 


取れたてのマスは格別に美味しかったですおねがい


りーちゃんも食べましたうお座


帰りにはソフトクリームと搾りたての牛乳も飲んで満喫して帰りました音符


もっと長野を満喫したかったけど、夕方はりーちゃんが楽しみにしていた地元の花火大会があったので早めに帰る事に。


両家のじぃじとばぁばを呼んで横川SAで買ってきたおぎのやの釜飯(群馬では有名なのです)を食べてから皆で花火大会に行きました花火








※画像はお借りしました(^-^)


釜飯の内容はこうなっております上矢印


昔から食べてた味なのでどこか懐かしい照れ


この本格的な陶器に花を植えたりするのが群馬県あるあるだったり?
(最近は見ないかな?(笑))


りーちゃんはお祭り娘で浴衣に着替えると凄くテンション上がってましたニコニコ


多分旅行の時より楽しそうだった真顔


そんなものよね…。


この日は風が少しあったけど、涼しくて花火見るのに最適でしたキラキラ









コタは初めての花火花火


花火が始まっても抱っこ紐で寝ていて「大物だなぁ」って思ってたら大きな花火の音でギャン泣きえーん


周りの赤ちゃんも泣いてました。


でも皆で見た花火はいい思い出になりました照れ


来年はどんな反応するかな?