お食い初め~生後100日~ | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




コタ、今日で生まれてから100日を迎える事ができましたハート


昨日は1日早いお食い初めを義実家で行いました。









お義母さんがお赤飯や大人用ご飯を作ってくれて私は筑前煮、かき菜のおひたし、ケーキを作りました爆笑


お食い初めメニューは…

☆お赤飯
☆鯛(楽天)
☆アサリのお吸い物
☆筑前煮
☆かき菜のおひたし
☆唐揚げ&サラダ
☆梅干し


お食い初めにしては少しオリジナルなメニューもありますが(笑)そこは型式に捕らわれず「たくさん食べてねハート」という事で(笑)


コタもおめかしして、一番年長者のお義父さんに食べさせるふりをしてもらいました照れ


そしてクックパッドで見たお食い初め用手作りケーキ(…といっても私はデコレーションだけですが)が作りたくて作ってみました。








初めてにしては上手く出来たかな?


クッキーに書いたメッセージは旦那クンが書いてくれました!


日頃ガンプラ作ってる器用さがやーっと役に立ちました(笑)


このケーキが皆に好評でお義母さんも写真撮ってくれたり、お義父さんも「ケーキも一緒に撮りたい」と言ってくれて作って良かった~って思いました爆笑


何より楽しかった音符


不器用だし午前中は用事があり時間もなかったので今回はスポンジ部分も生クリームも市販の物使用してますが満足しておりますデレデレ


食べられるようになったら皆で食べたいねハート


そして、めでたいこの日にコタ顔をシッカリ上げられるようになりました!!









赤ちゃんらしくなってきた~酔っ払い


この角度だとまた顔も違って見えるねハート


りーちゃんは首据わりが遅めで顔を上げられたのも4ヶ月過ぎだったので、こんなに早く見られると思わなかったな。


旦那クンは「早く歩いちゃえ」って言ってますが、今のこの時を楽しませて~って感じですラブ

歩き始めると大変だし…。


生後100日でいっぱい成長を見せてくれて、これからも見守って行けるなんて幸せですねクローバー


3ヶ月を過ぎて少し寝るのが下手っぴになって一丁前に寝ぐずりもするようになったけど、これからもた~くさん笑顔を見せてねハート