副反応? | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆




予防接種後の発熱についてまとめておきたいと思います。


3/18
14時半にヒブ、肺炎球菌、ロタを接種したコタ。
帰ってからもご機嫌でいつもと変わりなかったけど夕方からは爆睡。
接種後の爆睡はよく聞く話なので気にならなかった。
普通にお風呂に入って普段通りの時間に寝んね。

深夜0時グズッたのでおっぱいの時間かと思って抱き上げたら熱い?
オムツ替えする時に足を触ったら足まで完全に熱いガーン
まだ旦那クンが起きていたのでとりあえず熱を計ってみたら38.3℃もあったガーン
もう一度計ると37.7℃。
どちらにしても熱がある事に間違いはないので初めて#8000に電話してみる事にした。
昼に予防接種を受けた事、鼻水と咳が少しある事を説明したら「どちらの熱かは分からないけど2ヶ月で38℃を越したら診てもらった方がいい。でも2回目計って37℃代なら明日予防接種を受けた所で診てもらってもいいと思う。これ以上上がるようならすぐ受診して」との事だったのでおっぱいは飲めてるし様子を見る事にしました。
コタはなかなか寝付けずにウトウトしては泣いたりビクッとしたり見てるこっちも可哀想で私も眠れずゲロー
おっぱいも飲むけどいつもより少なくてアセアセ
心配でネット漬けになってたら夜が明けてしまったガーン


3/19
朝計ったら熱は37.6℃。
朝イチで予約して掛かり付けの小児科に。
人気の小児科でコタは10時半に診てもらえたけど後でサイト見たら300分待ちとかだった滝汗
暖かくなったり寒かったりで体調崩しやすいよねタラー
先生も予防接種の副反応なのか風邪の熱なのか分からないみたいだけど、鼻を吸ってもらって弱い風邪シロップを出してもらった。
帰ってきて計ったら37℃に下がっててひと安心。
鼻水を出しやすくする薬の効果なのか奥に詰まってた鼻水がたくさん出てきて夜はなかなか寝づらそうでした。
でも一度寝付いたら結構眠れてたみたいで良かったニコニコ

3/20
今朝も特に熱はないみたいなので副反応だったのかなぁ?
今日は昨日よりも鼻水は出てないみたいです。


結局何の熱かは分からないですが、先生に相談したら2回目の方が副反応出やすいかもしれないけど同時摂取しても大丈夫らしい。
結局細々と何回も受けるとその分副反応が出るかもしれないしとの事。
次回は今回の接種+四混も受けるから心配だけどね。
とりあえずコタが元気になってくれて良かったです照れ