出産レポ*② | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

☆AM 6:00頃

今回は陣痛がきた時の呼吸法も自分でも上手いなって思う程、余裕あって(余裕とまではいかないかもだけど)助産師さんにも誉められた。

たまに子宮口チェックが入るけど着々と開いてきていて「凄く柔らかい」とお墨付きを頂く。

りーちゃんの時になかなか開かなかったと伝えたら「二人目のご褒美だね」って(^m^)

看護師さんとも「元旦ベイビーが1人と2日ベイビーが2人。今日がチュルさんで12月末が予定日だった人は皆出産したよ」って言われ、やっぱ私最後だったんだーって思う( ̄▽ ̄;)何かスミマセン。





☆AM 6:30頃

助産師さんの「お産進めますね」合図で分娩台スタイルに変える。

りーちゃんの時はここからが長く感じたので覚悟する!

破水。

バシャーって凄い音がしてすぐに破水したなって分かった。

旦那クン曰く「凄い色だった。墓場まで持ち帰る」だそう(笑)

この時はもう陣痛MAX。

レバーを掴むけど上手くいかない。

やっぱり私下手だな~。

でも今回の看護師さんは色々アドバイスくれて助かりました(*´∇`*)

もう周りも考えられなくなるくらいにブサイクな顔になって叫びまくった。

何回頑張ってると助産師さんと看護師さんの「先生いつ呼ぼうか?」「さっき破水+○○(何て言ったかな?)したら呼べって言われたけど」「ん~。何て言ったら来てくれるかな?」と呼び辛そうな雰囲気。
(先生多分普段から恐れられてるんだろうな…)

この時先生はまだ来ない=まだ生まれないなって絶望的?になる。

何度か頑張ってると酸素マスクを付けられてメガネ外されてる間にいつの間にか先生もいて(極度の近眼なんです)皆にアドバイス貰いながらいきむ。

心の中では「先生、もう吸引して下さい!!」って叫ぶ(笑)

何回もいきんで…





☆AM 7:25

旦那クンが立ち上がって助産師さんも「もう力抜いて」って声がした。

ヘナヘナ~ってしてたら「おんぎゃ~」って赤ちゃんらしい声が!!
(りーちゃんは変わった声だったような(笑))

メガネしてなくてよく見えなかったけど、お腹の上にチョコンと乗せられたニコの姿が!!


2016.1.3

AM 7:25

3230g 50cm

ニコ誕生!!



やーっと会えたよ(*´∇`*)

りーちゃんの時は二人の看護師さんに馬乗りにされ吸引分娩だったので今回は「自分の力で生めたんだ~」って達成感が凄かった!

その後、おまた縫ったり胎盤出したり痛かったけど達成感に満ちていた。

他の部屋で体重と色々チェックされ、戻ってきてやっと家族団欒タイム(о´∀`о)

りーちゃんの時はずっと泣いていて「これから育児が始まるんだ」って引き締まった思いがあったけど、ニコはあまり泣かずに大人しかったな。





ニコ、ようこそ我が家へ(о^∇^о)

これから未知の二人育児ですが(りーちゃんは暫くは旦那クンとの生活だけど)ママ頑張るからね!