出産レポ*① | 何気ない日常☆blog

何気ない日常☆blog

小学4年と2年生の姉弟を育ててるアラフォー母です。
子育ての事、お買い物購入品の事を中心にブログやってます(*^_^*)
ママ服も子供服もプチプラ大好き♡
あとオタク活動も…

こんにちは☆





うちの産院は2日目から母子同室。

午後からニコが部屋にやってきました(*´∇`*)

まだまだ寝てる事が多い新生児。









忘れないうちに出産レポをまとめておきたいと思います。





☆前日(2016.1.2)

予定日(2015.12.28)5日過ぎ。
前日に前駆陣痛もあり、りーちゃんの時は5日目の明け方に破水してた事もありで「X Dayか!?」とドキドキしていましたが、むしろ珍しく熟睡できた。

昼間も近くのコンビニ行ったり、弟夫婦が来てたから回転寿司に食べに行ったり、散歩したり普通に過ごしていた( ̄▽ ̄;)





☆当日AM 3:00頃(2016.1.3)

旦那クンも家に帰ってしまい、りーちゃんを寝かし付けてから一緒に寝てしまったんだけど、何故か夜中「ママ~」って寂しそうに一瞬起きたΣ(゜Д゜)
トントンしたらすぐ寝たけど何かを察知したのか!? 

その後、深夜3時前に痛みで起きる。
また前駆陣痛だろうと呑気な気持ちでいたけど気になって陣痛タイマーで計ってみたら、いつまで経っても間隔が開かないし、むしろ短い!Σ( ̄□ ̄;)

…ていうか既に6分間隔に!?

もうちょっと待ってみようと何回も思って約1時間!(意外と粘り強い(笑))

でも間隔は5分を切ってきて、お母さんの部屋に「もしかしてきたかも」って伝えて産院に電話。

旦那クンにもすぐに向かうようにと電話。

寒さからか出産の恐怖なのか唇が震える(りーちゃんの時もそうだったから多分ただのビビり(;・ω・))

入院準備はしてあったからコート羽織って母とすぐに産院に。

りーちゃんは寝ていたので、じぃじに隣に寝ててもらう事に。

(ママがいなくて泣くかと思ったけど、いつも通り8時まで熟睡しててくれたそう(笑)休みの日はいつもお寝坊さん
)





☆AM 4:40

産院に着いて診察&内診。
 
羊水はまだあり、子宮口は2cm開いてるとの事。

やっと2cmか~と思ったけど、先生に「いいペースの出産になるでしょう。頑張って」と言われて「本当にいいペースなのか?」って疑った。
(今からすればさすが先生!朝早く起こしといてこんな事ほざいてごめんなさいm(__)m)

陣痛~分娩まで可能な部屋(分娩台まで歩かなくて済む)に通されモニター付けられて暫し陣痛と戦う。
 




※長くなるのでレポ②に続く。