2023.4.8(土)
前日の夜に錠剤の下剤飲んで寝た
朝起きたらまた下剤飲んだ
そして腹痛でトイレから出れなくなる
これも下痢ではない
便出したいのにスッキリ出ず腹痛が続く
でも8:15には病院に行かなきゃだから
何とか切り上げて運転して病院へ
子供達1人も起きる前に出てこれた
そして8:30
診察して
男性は1階で女性は2階に案内された
孫がいるっていうおばちゃんと2人隣に座り
目の前にはたっぷり1リットルの下剤と紙コップ
看護師さんが来て
コップ1杯を10分かけて飲む
コップについだ時間を記入
便が透明になったら見せてとのこと
8:45スタート!
ってこれがまたスポーツドリンクに塩入れたみたいな味、、しょっぱ
ちょびちょび飲んでくんだけど終わりが見えない
隣のおばちゃんはさくさく飲んでトイレ行ってる〜
3杯目くらいでやっとトイレに
お腹いたい〜
朝からずっと痛くて1回目を出してもまだ痛い
2回目出してもまだ痛いし寒い
そしたら看護師さんがブランケット貸してくれた
温めつつ飲みつつ出すために歩く!
挫けそうになるけどやるんだ!って強い気持ちを持ってひたすら飲んでく!
3回出したくらいから腹痛はなくなり
順調にトイレへ
隣のおばちゃんはもう透明になったらしく
先にさよなら〜
私はこの調子だと1リットルじゃ足りないと思われ追加分が置かれてた〜
でもまだコップ2杯くらい残ってる
ひたすら頑張って飲みトイレへ
ここから追い上げて順調に透明になってきて
追加分飲まずにとりあえず下行って着替えようか〜ということで検査着に着替える
着替えてからまたトイレに行きチェックしてもらったら無事合格もらえた〜!
やっとこ大腸カメラ!
カメラより下剤飲み切る方が辛いと思ってたから
ここまで来たらもう気持ちが楽だった
部屋に入り台に横向きに寝て膝を抱える
いざ!開始!と思ったらズボン前後ろ逆に履いてた
ズボンのお尻に穴開いてるんだってー
いや言ってよ?初めてだしそんなん知らん
前後ろ履き替えて今度こそ!
すると、あれ?何か入りにくいな😕って
今思うと腫瘍が邪魔してたってことだよなー
何とか入れて奥へ奥へ入れてく
お尻気持ち悪っ
でも腸は痛くない
1番上までゆっくり入れてって
今1番奥まで来ましたよー
ここから下がりながらゆっくり見ていきますねーと
とここでポリープ!
2mmくらい?これは良性だと思うから大丈夫ーと
そしてどんどん下がっていきまたポリープ!
これは8mmくらい!
生検出すねーと痛くないからねーと
つまんで取った
ひぇー血が出てる
そして更に下がりそこに映ったものは
もう一目見てやばいやつだと分かった
上の方にあったポリープとは明らかに違って
これはおかしい
すると腸の出口近くに腫瘍があるからこれは大きい病院に行って取ってもらわないといけないと、、
すぐにあ、癌だと思った
大腸カメラを終え着替えて待合室で待つ
その間もトイレへ
さっきの血が出てくる〜
そして診察室へ呼ばれた
紹介状書くから大きい病院へ行ってと
直腸に腫瘍があるから取らないと行けない
下剤出しとくねと
いや、お腹痛くなるのがこわいですって言ったら
詰まる方がもっといけないからと
そして恐る恐る
あの、、がんってことですよね?と聞いたら
先生は頷いた
まじか、、がん?
嘘でしょ、、
私ががん?まだ38歳なのに?
子供5人もいて1番下はまだ4ヶ月なのに?
紹介状をもらい隣の薬局で薬をもらい
車へ、、
時刻は13時過ぎてた
しばらく発車出来なかった
とりあえず上司へ電話
月曜日休んでいいよと
仕事のことは気にしなくていいから
まずは自分の身体優先にしてって
そして帰宅
意外と普通に出来てる
上2人は遊びに行ってる
旦那がどうだった?と
紹介状もらったから大きい病院に行かなきゃいけない
お母さんのいう潰瘍性大腸炎だったの?と
ううん、違った
なら原因調べるために病院行くの?
違う
は?
G A Nだった!(三男にも分からないようにアルファベットで伝えた)
そしてタイミング良くお母さんも
お届け物って言って来た
どうだった?大丈夫だった?
、、、
大丈夫じゃなかったわ〜と笑って伝えた
え?
がんだって〜ハハハハハ
取れば治るんでしょ?と
あれ?そーゆーもんなんかな?
私がん=死だと思ってた
取れば治るの?
週明け月曜日に病院に行くことにした