2023.4.8(土)



前日の夜に錠剤の下剤飲んで寝た


朝起きたらまた下剤飲んだ


そして腹痛でトイレから出れなくなる

これも下痢ではない


便出したいのにスッキリ出ず腹痛が続く


でも8:15には病院に行かなきゃだから

何とか切り上げて運転して病院へ


子供達1人も起きる前に出てこれた


そして8:30

診察して

男性は1階で女性は2階に案内された


孫がいるっていうおばちゃんと2人隣に座り

目の前にはたっぷり1リットルの下剤と紙コップ


看護師さんが来て

コップ1杯を10分かけて飲む

コップについだ時間を記入

便が透明になったら見せてとのこと


8:45スタート!

ってこれがまたスポーツドリンクに塩入れたみたいな味、、しょっぱ

ちょびちょび飲んでくんだけど終わりが見えない


隣のおばちゃんはさくさく飲んでトイレ行ってる〜


3杯目くらいでやっとトイレに

お腹いたい〜

朝からずっと痛くて1回目を出してもまだ痛い

2回目出してもまだ痛いし寒い

そしたら看護師さんがブランケット貸してくれた


温めつつ飲みつつ出すために歩く!

挫けそうになるけどやるんだ!って強い気持ちを持ってひたすら飲んでく!

3回出したくらいから腹痛はなくなり

順調にトイレへ


隣のおばちゃんはもう透明になったらしく

先にさよなら〜


私はこの調子だと1リットルじゃ足りないと思われ追加分が置かれてた〜


でもまだコップ2杯くらい残ってる

ひたすら頑張って飲みトイレへ

ここから追い上げて順調に透明になってきて

追加分飲まずにとりあえず下行って着替えようか〜ということで検査着に着替える

着替えてからまたトイレに行きチェックしてもらったら無事合格もらえた〜!


やっとこ大腸カメラ!

カメラより下剤飲み切る方が辛いと思ってたから

ここまで来たらもう気持ちが楽だった


部屋に入り台に横向きに寝て膝を抱える

いざ!開始!と思ったらズボン前後ろ逆に履いてた

ズボンのお尻に穴開いてるんだってー

いや言ってよ?初めてだしそんなん知らん

前後ろ履き替えて今度こそ!


すると、あれ?何か入りにくいな😕って

今思うと腫瘍が邪魔してたってことだよなー


何とか入れて奥へ奥へ入れてく

お尻気持ち悪っ


でも腸は痛くない

1番上までゆっくり入れてって

今1番奥まで来ましたよー

ここから下がりながらゆっくり見ていきますねーと


とここでポリープ!

2mmくらい?これは良性だと思うから大丈夫ーと


そしてどんどん下がっていきまたポリープ!

これは8mmくらい!

生検出すねーと痛くないからねーと

つまんで取った

ひぇー血が出てる


そして更に下がりそこに映ったものは

もう一目見てやばいやつだと分かった

上の方にあったポリープとは明らかに違って

これはおかしい

すると腸の出口近くに腫瘍があるからこれは大きい病院に行って取ってもらわないといけないと、、

すぐにあ、癌だと思った


大腸カメラを終え着替えて待合室で待つ


その間もトイレへ

さっきの血が出てくる〜


そして診察室へ呼ばれた


紹介状書くから大きい病院へ行ってと

直腸に腫瘍があるから取らないと行けない

下剤出しとくねと

いや、お腹痛くなるのがこわいですって言ったら

詰まる方がもっといけないからと


そして恐る恐る

あの、、がんってことですよね?と聞いたら

先生は頷いた


まじか、、がん?

嘘でしょ、、

私ががん?まだ38歳なのに?

子供5人もいて1番下はまだ4ヶ月なのに?


紹介状をもらい隣の薬局で薬をもらい

車へ、、

時刻は13時過ぎてた

しばらく発車出来なかった


とりあえず上司へ電話

月曜日休んでいいよと

仕事のことは気にしなくていいから

まずは自分の身体優先にしてって


そして帰宅

意外と普通に出来てる

上2人は遊びに行ってる


旦那がどうだった?と

紹介状もらったから大きい病院に行かなきゃいけない

お母さんのいう潰瘍性大腸炎だったの?と

ううん、違った

なら原因調べるために病院行くの?

違う

は?

G A Nだった!(三男にも分からないようにアルファベットで伝えた)


そしてタイミング良くお母さんも

お届け物って言って来た


どうだった?大丈夫だった?

、、、

大丈夫じゃなかったわ〜と笑って伝えた

え?

がんだって〜ハハハハハ

取れば治るんでしょ?と


あれ?そーゆーもんなんかな?

私がん=死だと思ってた

取れば治るの?


週明け月曜日に病院に行くことにした



2023.4.7


この日も朝から仕事に行き


夜病院に行くために早めにご飯を作って

旦那の帰りを待ってた


診察が19:00までだから18:30までには

帰ってきてと伝えてたのに連絡がなく

不安になってたら18:30頃帰ってきた


めちゃくちゃ大事なことなんだから連絡しろやーいと思いながら滑り込みで病院へ

きっと最後の患者ー


すぐに呼ばれ診察室に


症状諸々話したら潰瘍性大腸炎かもしれないって

お母さんが言ってたやつやー!


大腸カメラしましょうって


え?え?お尻にカメラ入れんの?

心臓バクバクしてきた


先生が看護師さんに日程表持ってきて!

そしてあーだこーだゆーてる

ここはこーだしあーだし

明日来れる?と先生

え?あああした?

看護師さんがいや明日は◯人入ってるし

いやいけるっしょと先生

明日じゃなければ2週間後になるとのこと

それは遠すぎるのでアシタデオネガイシマス、、

ずっと心臓バクバク🫀


じゃ今からもう絶食ね!

この後看護師さんに説明してもらうから!と、、


待合室に戻り看護師さんから明日の説明を受ける

今から絶食

寝る前と朝錠剤の下剤を飲んでね

飲み物も水だけだったっけ?

明日8:30からさらに下剤を飲んで出してから大腸カメラすると

あーなんか色々言ってたけどバクバクしすぎて

あんまり入ってこなかった、、


と初めて病院行って14時間後には下剤を飲むことに


ちなみに今から何も食べれませんと言われても

全然平気だった

そもそもあまり食べれてなかったし

この日も朝食べて仕事行ってお昼も食べず

病院向かいながらチョコのパウンドケーキ一切れ食べただけだったけどお腹は空いていなかった


病院に行くまでの話




2022年11月に5人目を出産


元々便秘症だったから(ヤクルト飲むようになって改善してたけど)妊婦中はまた便秘に


妊娠中は上の子たちの時も便秘気味だったし

産んだら治るだろうと思ってた


そして妊娠中、さらに出産で痔にもなるから

産後便をした時にトイレットペーパーに血が付くのも気にしてなかった


でも1ヶ月経っても2ヶ月経っても血が付く


それどころかガスと一緒に粘膜状の血が出る


今思えばその時点で明らかにおかしいのに

母が以前、身体の中からの出血は黒くなると言っていたから赤い血だから痔だと思い込んでた



便も以前みたいにスッキリ出ない


1回分モリモリ出なくて少量ずつしか出ないから

1日5回6回出たりしていた(下痢ではない)


そして3月の初め

いつも通りトイレに行きたくなり

先に入ってた息子に早く出て〜と言いながら

少し腹痛もあってトイレに


入るまでは普段の便したくなる時たまにある腹痛レベルだったのがいざし始めたらめちゃくちゃ痛い!


下痢の時の痛み!

けど下痢する訳でもなく少し便が出てー

でもまだお腹痛いからトイレから出れない

10分くらいに1回少し出るしずっとお腹痛いから

必死に耐えながら気付けば1時間以上篭ってる


そして最後に下痢が出て何とかトイレから生還!

1時間15分くらいトイレにいた

そんなのは初めてだった


それから4月の初めまで

4回くらいそんなことがあったかな?


産後はいつも下痢してたからそのせい?

でもいつもと違う


お尻なのか腸なのかがおかしい


あの腹痛が怖くてご飯もあまり食べれなくなってた

3月のあいだ1食普通に食べれたのは数えるくらいだった気がする

レゴランド行った日は調子良い方だったから

お昼に台湾まぜそば1人前食べれた!

それ以降腸に刺激が強そうなものは控えてるからあの時大好きなまぜそば食べれて幸せだった笑い泣き


おかげで体重は1ヶ月で3.5kgも減った

産後まだ体重戻ってなかったし嬉しい反面

ダイエットしてなくてそんなに減るって恐怖

今思うと何かに侵されてる証拠やん



そんなこんなで不安を抱きつつ

4月から仕事復帰が決まってたので

4月3日月曜日久々の出勤!


なのに朝起きて小の方のつもりでトイレ入ったのに

大の方も出るかもとなり座ってたらまた腹痛が!


仕事復帰&5番目初登園でばったばたの朝なのに

また1時間トイレから出れず

気合いで仕事へ


その週は仕事中は気が張ってるからか大丈夫だったけど帰るとお腹の調子が悪い感じだった


そんな中、実家で話の流れでなんかお腹の調子悪いんだよね〜と最近の症状諸々話したら病院に行くことを勧められ、腸の中で出血しても赤いよと言われ病院に行くことを決意


4月5日水曜日の夜も腹痛にやられ

旦那にもそんな痛いなら病院行けばと言われ

5人の子供見ててもらわないといけないから

4月7日金曜日に早く帰って来てもらって

バトンタッチして病院へ行った


母はすぐに調べてくれて

潰瘍性大腸炎ってやつじゃない?ってLINEが来て

検索したら指定難病って書いてあって

そんなの絶対にやだー!とドキドキしながら行った