2023.4.14(金)


検査の結果を告げられる日

予約は11:30


この日も朝からまいてまいて仕事をして

抜け出して病院へ


11:30に受付だけして

仕事あと1件だけ行かなきゃいけなかったから急いで行って来た

この日は結果を聞く日だったから旦那にも来てもらってたから旦那に託してダッシュで

すぐ近くだったから助かった


急に病気が分かると検査検査で仕事がバタバタ

上司は身体が1番と休ませてくれるけど

1回の検査だけでも諭吉が飛んでく💸

病気でなくても働かないとやってけないから

産後4ヶ月で復帰したのにこれからいくらかかるんだろうとすごく不安になった

このお金でどこに行ける?と子供達に申し訳なくなった


やっと結果が分かるけど聞くのが怖い

待ってる間も仕事してた、、

おかげかそこまで考え過ぎずに呼ばれた


この間の若い先生と後ろにベテラン風な先生

どうやらこの先生にすぐ相談して

MRIも撮ろうってなって

これからの事を仕切ってってくれるようだ


まずはCTの結果を一緒に見てく

つっても見せられてもさっぱり分からん

お腹のところに行きこれが腫瘍だと

直腸に4,5cmの直腸がん

そしてリンパが膨らんでると

リンパは普通は映らないくらいの大きさ

映ってるってことは膨らんでる=転移が考えれる

あまり知識のない私はそれを聞いて

あぁもうダメってことか、、手遅れなのかと思った

しかし話していると手術でリンパまで取っていくと

あ、リンパまで取れるのねと少し安心

深さもあと1枚のところまできている

幸い他の臓器に転移はなし

てことでステージは3か3.5くらいだと

全然安心しとる場合ちゃう


治療法としては2択

①抗がん剤治療して腫瘍を小さくしてから手術

②手術をしてから抗がん剤治療


まだ若くて体力もあるから①の方がよさそうと

今決めなくていい

話し合って来週の水曜日に聞かせて欲しいと

あとPFTも撮ってきて欲しいって

どうやらこの病院では出来ないらしく

がんセンターの隣のところでやるみたい

その予約を撮ってもらったら同じ水曜日の夕方だった


会計を済ませ旦那も私も仕事へ向かう

何もなかったかのように平然を装って

でもそれが逆によかったかもしれない


そして親に伝えるために実家へ

お迎えまであまり時間がないから

先生が書いてくれた手書きの説明の紙を使って話した

あっという間にお迎えの時間

3番目4番目の保育園へ迎えに行き

5番目の保育園へ迎えに行き帰宅


家に帰ってからも家事に追われ

5人の子供たちが休む間もなく来る

考える暇もないし子供達に笑顔にさせてもらえる

病院に行ったりしてることは知ってるけど

病気のことはまだ話してないからいつも通りに子供達と過ごす

あなたたちがいてくれてよかった


がんは私の中で絶対なりたくない病気No. 1だった

もしいつかなったとしても抗がん剤は絶対にやりたくないと思ってた

なのにまさか30代でなるなんて!

せめて子供達が成人してたらな、、

5番目はまだ0歳よ?

やるしかないじゃん

子供達のために頑張るしかないじゃん


旦那も親も①がいいんじゃないって

すぐに答えは出た



2023.4.11


病院から電話がかかって来た

MRIも撮らせて欲しいから明日来れますか?と

あともう一回採血とエコーも

MRIは16:00なんですけど採血は11:30までに来て欲しいと


急な話だったけど最優先にしなきゃと思い承諾


明日の仕事どうしよ〜と上司に相談

11:30までに行くってのが結構厳しいなと思ったけど中抜けして行くことに


4.12(水)


中抜けする分朝も早く出るつもりがバタバタ過ぎて結局そんな変わらんかった

ダッシュで仕事を切り上げ病院へ!


今日は診察はないからそんなに待たなくていい〜

採血してもらい肺活量測った


MRIは15:30には来てくださいとのことー


一旦職場戻り明日の準備やら事務仕事やっつけて帰宅

家のことやってまた病院へ!


15:30に行くとすぐに案内され

検査着に着替えて下さい〜と更衣室へ

カラコンしてますか?

はい

カラコンは取ってもらわないといけないです

えー何にも持ってない先に言ってくれよと思った

そしたら何ちゃら水ってやつ持って来てくれて

手も洗えない鏡もない更衣室で外して何ちゃら水につけといた指輪も外して

いよいよMRI、、

軽く閉所恐怖症だし身動き出来ないところに閉じ込められるの無理、、

そしたらお腹撮るんで顔が少し出るようにしときますねと

ちょっと上向けば天井が見える位置にしてくれたけど真っ白な空間?も結局ダメで目を閉じてた笑

25分くらいかかりますー

動くと撮り直しになっちゃうので動かないで下さいと

撮り直しになったらもっと時間かかるってことやん

それはいややーと思い

ひたすら耐える耐える耐える

こーゆー時みんなどーしてんの?

子供達の顔を浮かべながら子供達のことを考えひたすら耐える耐える耐える

今何分経った?半分過ぎたかな?長い

あと何分ですよ〜って教えて欲しい


でもあの大きい音もずっと鳴ってるわけじゃなくて

鳴って止まっての繰り返し

しかも色んな音がある

そして身体に振動くるくらい大きい音に

これ続いたら耐えられないーと思ったら止まった

はい、終わりましたよーお疲れ様でしたー

助かった😭


検査検査だけど治療してもらうには必要なことだもんね

よく頑張りましたーと会計して帰宅

明後日まで長い





2023.4.10(月)


午前中に病院に行こうと思ってたのに

前日に5番目が発熱!

保育園行き出して1週間で熱

さっそく洗礼を受けた〜

この日の朝には下がってたんだけど

38度以上の発熱は下がってから24時間登園出来ないから休まないといけない

お父さんが11時前に仕事終わるから家に来てもらってバトンタッチして滑り込みで病院へ🏥


診察室へ呼ばれ

前のクリニックさんで何と聞いてますかと

大腸がんと聞きました

今日は採血と心電図と造影剤使ってCT撮ります

検査終わったら今日は帰っていいですよ〜

結果を14日(金)に伝えますのでまた来て下さいと


心電図とって〜

採血してそのまま造影剤入ってるでっかい注射器腕に付いたままCTへ


まずはそのままCT撮って

そして検査の人?が造影剤入れますねー

入れると身体があつくなりますと

まれに失禁したと思われる方いらっしゃるんですけど造影剤のせいで暑くなるだけなので大丈夫ですよーと

え?そんなに?

そして造影剤注入!

すぐにあっつ!身体ん中に熱が走る!

え?これ大丈夫なん?と思ったけどすぐに終わった

暑いのもすぐに引いてった


そして会計して帰宅


金曜日まで長いよ、、