2023.4.14(金)


検査の結果を告げられる日

予約は11:30


この日も朝からまいてまいて仕事をして

抜け出して病院へ


11:30に受付だけして

仕事あと1件だけ行かなきゃいけなかったから急いで行って来た

この日は結果を聞く日だったから旦那にも来てもらってたから旦那に託してダッシュで

すぐ近くだったから助かった


急に病気が分かると検査検査で仕事がバタバタ

上司は身体が1番と休ませてくれるけど

1回の検査だけでも諭吉が飛んでく💸

病気でなくても働かないとやってけないから

産後4ヶ月で復帰したのにこれからいくらかかるんだろうとすごく不安になった

このお金でどこに行ける?と子供達に申し訳なくなった


やっと結果が分かるけど聞くのが怖い

待ってる間も仕事してた、、

おかげかそこまで考え過ぎずに呼ばれた


この間の若い先生と後ろにベテラン風な先生

どうやらこの先生にすぐ相談して

MRIも撮ろうってなって

これからの事を仕切ってってくれるようだ


まずはCTの結果を一緒に見てく

つっても見せられてもさっぱり分からん

お腹のところに行きこれが腫瘍だと

直腸に4,5cmの直腸がん

そしてリンパが膨らんでると

リンパは普通は映らないくらいの大きさ

映ってるってことは膨らんでる=転移が考えれる

あまり知識のない私はそれを聞いて

あぁもうダメってことか、、手遅れなのかと思った

しかし話していると手術でリンパまで取っていくと

あ、リンパまで取れるのねと少し安心

深さもあと1枚のところまできている

幸い他の臓器に転移はなし

てことでステージは3か3.5くらいだと

全然安心しとる場合ちゃう


治療法としては2択

①抗がん剤治療して腫瘍を小さくしてから手術

②手術をしてから抗がん剤治療


まだ若くて体力もあるから①の方がよさそうと

今決めなくていい

話し合って来週の水曜日に聞かせて欲しいと

あとPFTも撮ってきて欲しいって

どうやらこの病院では出来ないらしく

がんセンターの隣のところでやるみたい

その予約を撮ってもらったら同じ水曜日の夕方だった


会計を済ませ旦那も私も仕事へ向かう

何もなかったかのように平然を装って

でもそれが逆によかったかもしれない


そして親に伝えるために実家へ

お迎えまであまり時間がないから

先生が書いてくれた手書きの説明の紙を使って話した

あっという間にお迎えの時間

3番目4番目の保育園へ迎えに行き

5番目の保育園へ迎えに行き帰宅


家に帰ってからも家事に追われ

5人の子供たちが休む間もなく来る

考える暇もないし子供達に笑顔にさせてもらえる

病院に行ったりしてることは知ってるけど

病気のことはまだ話してないからいつも通りに子供達と過ごす

あなたたちがいてくれてよかった


がんは私の中で絶対なりたくない病気No. 1だった

もしいつかなったとしても抗がん剤は絶対にやりたくないと思ってた

なのにまさか30代でなるなんて!

せめて子供達が成人してたらな、、

5番目はまだ0歳よ?

やるしかないじゃん

子供達のために頑張るしかないじゃん


旦那も親も①がいいんじゃないって

すぐに答えは出た