宇佐へ八月の鎮魂ライド | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997

 

暑い夏が今年もやってきました

 

八月の入道雲と蝉の声を聞くと

 

日本の夏~!の本番ですね

 

シェトミタカにお盆休みはなし。

 

ですが、毎週月火曜連休なので

 今回の8月12日㈪13㈫がお盆休みな感じ

 


昨日の定休日、

 

いつか行ってみたいと

思ってた場所にライドへ行ってきました


 

 

朝6時過ぎシェトミタカを出発!

 

本日は100キロ程の距離を予定しています。

 

真夏ですし体力的にもそれぐらいにしとかないと、家族からの許しも出ませんね。(熱中症になり迷惑をかけないようにしないと)

 

 

 

国道500号を走り宇佐市に



稲穂が収穫されはじめてました



そして

宇佐の目的地周辺へ


※今回のブログには戦争遺跡がいくつか掲載がございます。見たくない方はスルーされて下さい。されど八月は平和について考えてしまうのです。




戦争遺跡 滑走路跡


 

第一目的地



戦争遺跡 宇佐の掩体壕へ


ずっと来たいと思っていたからか、



滑走路跡の辺りから


サワサワ〜って


〝気〟を



感じました




掩体壕は

軍用機を空襲から守る格納施設。




国東沖で引き上げられた

零戦のプロペラが展示されていました


黙祷


各地から寄付が寄せられ

作られた施設だそうでです





何度も句を読み返しました



それぞれの

心情が溢れており

苦しくなりますね



今の平和を

感謝しなければ







アメリカからも
友好の木が、、。


近くにも

掩体壕が点在しています


全国に100程の掩体壕が有り、

その内、大分宇佐と千葉茂原に10づつ残っており、

宇佐と茂原に集中して残っているそうです。


こちらは個人所有地の掩体壕


そして

掩体壕に行く途中の

この直線が

滑走路だったそう



滑走路跡からも

私有地の掩体壕が見えました


民家と並ぶと

古墳の様な巨大さが際立ちます



訪れることが叶い

暑さを忘れ

心に響いた時間でした





次に

訪れたのは

こちらの施設



実は

最初にこちらに訪れて

開館前だったので掩体壕へ




掩体壕を見学し

こちらに再訪しました



零戦の実物模型が展示されていました。

映画 永遠の0  で使用された実物の機体だそう





宇佐の掩体壕の事も
詳しく記されていました


こちらは

掩体壕までのルートを調べる時に

たまたま出てきたので訪れました



たまたま訪れた場所ですが

これは凄い!



迫力です!



この大きさの機体に乗って

飛び立ったんですね。。



二十代の若者達がね



係員さんといろいろ話しを伺い

(私が話しかけたら堰を切ったようにお話をしてくれました。是非係員さんに話しかけて下さい)

撮影していただきました









宇佐市平和資料館を出て


八幡の総本社


宇佐神宮を通過して別府に帰宅しました


特攻に飛び立つ前に

宇佐神宮にお参りし出撃されたと

資料館に書かれていました


今回は

戦争遺跡のライドでした



人生も後半にさしかかり、

若い頃は避けていた戦争や平和について

考えるようになりました。




年に一度平和について考えても

悪い事では無いですよね。






今日は

妻の実家の墓参りへ

八月は鎮魂の月ですね



平和な毎日の礎を

忘れない様にしないと