修業時代 第68話 パティスリー銀座レカンLaboの人々 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997


父の日に合わせ
ティラミスを発売〜!
ティラミスの再開の要望が前から有りましたので
数年ぶりの再開!

ティラミス好評でした♪


ピスタチオのフラン


飲むカフェ・オ・レ・ゼリー

神楽女湖の花菖蒲も

はじまりました





私の修業時代 第68話
パティスリー銀座レカンLaboの人々

*ここまでのあらすじ*

1987年に高校を卒業し横浜の調理師学校に入学
スペイン料理店で働きながら調理師学校を卒業
サテライトホテルヨコハマへ入社。
サテライトホテルヨコハマを1年ほどして退社。
神戸へ放浪の旅(姉のアパートに居候)
パティスリー銀座レカンに入社(ギャルソン)
パティスリー銀座レカン新宿三越店へ(半年)
パティスリー銀座レカン練馬Labo(厨房)配属



パティスリー銀座レカン練馬工房(Labo)

今後はレカンLaboと表示しますが、
総勢20名以上のスタッフで構成されていました。



◯ Mシェフ パティスリーレカン総責任者
 〜製造には関わらず総責任者〜
 Mシェフの鶴の一声で全て決まる

◯ kou シェフ シェフパティシエ 40代
 仕込み担当兼事務担当 経歴不明

◯ nari氏 スーシェフ的立場 仕込み担当
 30代後半 プリンスホテル出身

◯ naka氏 3番手 仕込み担当 30代
 米国帰りのパティシエ グランドパレス出身

◯ kawa氏 4番手 20代後半 
  仕込み担当 経歴不明

◯ saku氏 4番手 20代後半 経歴不明
  焼き物(オーブン)担当

◯ coba氏 5番手 仕込み担当
  30代 スイス帰りのパティシエ

◯ yosi氏  見習い パート・生地担当
 20代前半 レカンギャルソン出身

◯ kane氏  見習い 20代前半 経歴不明
 全てのセクションを担当

◯ isi氏 見習い パート・生地担当→オーブン担当
  20代前半 レカンギャルソン出身

◯ 私   見習い パート・生地担当
 二十代前半 レカンギャルソン出身
 経歴 サテライトホテルヨコハマ


女性

◯ mis.s氏 オーブン担当 経歴パティスリー
◯ mis,ta氏 アイスクリーム専属 不明
◯ mis,ko氏 アイスクリーム他 不明
◯ mis,chie氏 見習い 
 レカン販売員出身  仕込み担当

◯ mis,hera氏 練馬Labo事務員

パート男性 2名 仕込み担当
パート女性 5〜10名 洗い物・計量・雑用他

※4番手のkawa氏とsaku氏は実力的に甲乙つけ難く、2人共を4番手に。4番手の2人はとても仲が良い。

〜ーーーーーーーーーーーーーーーー〜

レカン練馬工房Laboが完成する前に、
銀座本店のシェフパティシエだった渡辺チーフや
他数名の顔見知りのパティシエさん達は
私が新宿三越店で勤務してる間に退社されてました。

厨房が銀座から練馬Laboに移転する事と、
渡辺チーフ達が退社された事は想定外でした。

だかしかし、
季節はクリマス直前!

パティスリー銀座レカン練馬Laboに1週間程泊まり込み、練馬Laboの初めてのクリスマス〜Noëlを迎えるのでした。。