修業時代 第59話 店長代理 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997


私の修業時代 第59話 店長代理


*ここまでのあらすじ*

1987年昭和62年に高校を卒業した私は
横浜の調理師学校に入学
スペイン料理店でアルバイトをしながら調理師学校を卒業
サテライトホテルヨコハマへ入社。
サテライトホテルヨコハマを1年ほどして退社。
神戸へ放浪の旅(姉のアパートに居候)
パティスリード銀座レカンに入社
〜ギャルソンからスタート
パティスリード銀座レカン新宿三越店へ
〜店長代理に!?


パティスリード 銀座レカンの新宿店も、規模は小さめでしたが毎日行列のできる忙しさでした。

サロン(今で言えばカフェ)にはギャルソンが2、3人。サンドイッチやクロックムュッシュ、ドリンクを作ったりするパントリーが1人で、平日はパントリーも入れて3名で運営していました。土日や忙しい日は銀座本店からヘルプが来たり、三越地下のデパ地下にあるレカンのブティック(ケーキショップ)から手伝いが来たりして回してました。

体感の忙しさでは銀座店よりも新宿三越店の方が上でしたね。でも少数精鋭で達成感も感じてました。


新宿三越のサロンに私が転勤して来て、数日引き継ぎをして黒服の岩井さんは私と交代で銀座本店勤務となりました。


岩井さんが本店に帰ってからは、毎朝の店長会議に私が出席するようになりました。

新宿三越のレカングループの店長会議にはのサロンから私、

ブティックから本郷店長、

レストラン ル コフレからはシェフがひとり、

パティスリーレカン新宿三越店の厨房からひとり、

本社から全てを管轄するMシェフが出席し、以上5人で行われてました。


店長会議では毎日の売り上げを読み上げ、報告する事が一番の目的でした。
新宿三越のサロンは、もう随分前から前年対比でマイナスが続いていました。。




本日は竹田までライドへ🚴



竹田に行った目的は、、

トキハなどの催事出店の際、ご一緒してた生長堂さんが閉店すると知りお店へ!


惜しい!おととい閉店してた。

最後に会いたかったけど、、。


大将お元気で!!


竹田からの帰りに普光寺へ


紫陽花は五分咲きでした







日本一の磨崖仏へ


磨崖仏の脚元の人と比べると

大きさが巨大なのが分かります。




こんな近くで観れて

無料!凄くないですか。



10年以上前に来て

久しぶりに拝めました



磨崖仏の上に有る舞台は

身がすくむ程の高さ!


遠くに見える白い建物が普光寺

自転車をあそこに置いてます。

最初の写真はあちらからこちらを撮影してます




ありがとうございました!


帰りの別府湾で

ホバークラフトが開業に向け練習中〜



帰宅後は夕食当番で

明太クリームパスタ🍝


昨日はBBQでした〜






さぁ明日から

また頑張りますよ〜