修業時代 第15話 中区山下町へ | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997

私の修業時代 第15話

続 就職への道 中区山下町へ

〜ーーーーーーーーーーーー〜

横浜と言えば

今ではみなとみらいや桜木町が有名でしょうか。


みなとみらい地区が完成する前は、
中華街や山下公園、マリンタワーなどがある山下町が観光地横浜の中心でした。
近くには元町商店街やミッション系の大学もあり、山の手の街並みが広がる古き良き横浜です。


就職試験先に選ぶまでは山下町のサテライトホテルの事はあまり知りませんでした。

高校を卒業後、横浜の調理師学校に入学して半年。横浜市泉区緑園都市のアパートに住みはじめ、放課後や休日はスペイン料理店でのバイトに夢中。

調理師学校の従業料は出して貰ってましたが、それ以外のアパート代や生活費はバイト代でやり繰りしていました。

でもたまに足りなくなったりして、東京にいる伯母さんや大学生の兄に借りたりしてたようなんです(汗)

そんな状況だったので、山下町の観光スポット周辺はまだ訪れたこと有りませんでした。
中華街には調理学校の行事で訪れてたので、サテライトホテルの位置はなんとなく把握できてました。

中華街に隣接してサテライトホテルヨコハマが建ち、横にホテルホリデーインヨコハマ(現在はローズホテル横浜)。サテライトホテルの通りの一本向うの海岸通りには、ホテルニューグランドやザ ホテル ヨコハマがあったり、、前には山下公園があるロケーション。


山下町のシティホテルの中では比較的こじんまりとしたのがサテライトホテルヨコハマでした。



サテライトホテルヨコハマの就職試験の前に、先ずは情報収集とご挨拶に伺いました。
(前回の失敗から学びました)


清水総料理長と横浜調理師専門学校OBの日野山さんを訪ねての会社訪問でした。






〜ーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜

今朝は
雨が降る前に由布岳周遊ライド


[鶴見岳ロープウェイ入り口付近]



[由布岳登山口周辺]


十文字原では

別府八湯温泉まつり後で

ごみの量も普段の4.5倍!




キレイに片付け

ゴミは持ち帰り気分スッキリ♪



鉄輪温泉の大谷公園で


こちらを見れて

満足〜



※ベッププロジェクトより引用




中学校の制服も

リサイクルセンターに

寄付しました