『有線放送ですけど、、』と、
勧誘の電話をよくいただきます。
シェトミタカでは
店舗にBGM代わりにラジオを流しています
昔、
十五、六年くらい前かな
その頃までは有線放送を流していました。
しかし、
新しい今の店舗に移る時、
いろいろ有りまして。
有線放送のコードを引くのが
新築の店舗に傷がつくから勿体ないとか。。
新しいスピーカーを付けるのを
有線放送さんがサービスで付ける!とか、
工務店さんが負担するとか、、
いろいろ揉めて有線放送は辞めてしまいました。
今となっては
それも懐かしい昔の思い出ですが。。
有線放送が無い!って事で、
ラジオを着けるようになったんですよね。
これが
今となればイイきっかけでした。
ラジオだと、
結構メリットが有りました。
◯地震速報や災害情報や警報など直ぐに分かる。
◯ラジオは時間もお知らせするので
耳から時間を知る事ができる
◯明日は◯◯の日など、行事や季節が分かる。
(洋菓子店は行事に関係が深い)
◯ずっと音楽が流れてたりうるさ過ぎない。
◯前頭葉にリラックス効果があるらしい。
(人の話すノイズが良いらしい。)
最後に、、
◯有線放送代が節約できる
昔は
ケーキ屋さんにはオルゴールのBGMが良いらしいとか、ジャズやシャンソン、クラッシックが流れるのがお洒落なパティスリー。とか言われてたりしてました。
菓子店の厨房では
ラジオを流すのは一般的でした。
東京広尾のエヴァンタイユで働いて頃は、
寒い何十年ぶりかの大雪の日にグラミー賞の実況が流れてたのを、グラミー賞の季節になると思い出します。耳が記憶して景色も覚えてるんですよね。。
1997年に開店したシェトミタカも
今年で27、8年目。
もうBGMにこだわらなくなりました。
ラジオが流れるまったりしたお店も
リラックスできて良いかもですね。
〜本日もご拝読ありがとうございました〜