ツールド国東2023参戦記 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997

本日はロールケーキのご予約が多く、明日はメレンゲシャンテのご予約を多数いただいて有りありがとうございます。ゴールデンウィークはご予約以外はのんびり営業してるシェトミタカです。。




2023/05/03(水)  


ゴールデンウィーク中に1日だけ定休日をいただき

〝第40回ツールド国東センチュリーラン〟に参加して来ました



大会当日の朝6時半、

自転車を車載して別府の自宅を出発〜


会場周辺の駐車場は多分満杯。


なので駐車場は、、自転車仲間のグループLINEの方が確保してくれてる杵築市の某建設会社へ集合


7時過ぎ集合場所に到着〜!


早速

メンバーの皆さんが準備しています




今回のツールド国東に参加するグループLINEの皆さんとカテゴリー別で記念撮影し、さぁスタート会場の杵築文化体育館へ自走で出発です🚴‍♂️











会場に到着し、8時半にAコースの400番までがスタートし、400番以降は8時40分頃のスタートです。私は700番台なので40分スタートです。



スタート前にトイレを済ませ

さぁコースに並びましょう♪



参加人数2000人余り、昨年出場したツールド佐伯の2倍の規模で西日本最大級の自転車イベントだそうです。



コースに並ぶと、、


あっ!あの方がインタビューをされてました🎤


大分の自転車界のアイドル、友チャリの〝工藤友美〟さん。



工藤友美さんにご挨拶したら私もちょっとだけ🤏取材されました!カットされてるかな笑



友チャリステッカーが目を引いたのか撮られてました❗️


※追記


ツールド国東2023のYouTubeです





そして

8時40分数分前に

私達のコースがスタート!

Aコース160キロのセンチュリーランに参戦です❗️




スタートしてしばらくは2列走行のパレードランです。事故を防ぐ為スタートから数キロはゆっくり走りなさいとの意味合いです。



杵築の田園風景から市街地を抜けて



山間部のオレンジロード辺りでしょうか


ツールド佐伯でもお見かけしたジャージの方!許可を得て撮影させてもらいました。『撮影どんどんオッケー!』だそうです^_^




そして

第一補給スポット!


〝杵築市大田こども園〟


水だけの補給とトイレも列が長かったので撮影だけしてスルーして出発しました🚴‍♂️



そして

少しずつ緩やかな勾配が続くコースへ



第二補給スポットヘピットイン!

豊後高田市に突入し

〝戴星学園〟


ここでバナナや水分補給、パンや梅干しを頂き(よく食べます)トイレを済ませ出発〜❗️




ここからがツールド国東の一番の急登区間!


さぁ登りましょう🎵


ワタシ今回のツールド国東で気づいたんですが、平坦地で抜かれた方に坂では追いついて抜けるンですよね。いつも十文字原や鶴見岳方面を走ってるので、脚質が坂好きになってるのかも知れません。その代わり平坦は遅いんだなぁって発見しました😆


急登区間が終わり

次は海沿いへとコースは移っていきます






そして、


真玉海岸が見えて来ました!


ここまで来ればもうすぐ昼食スポットです



昼食休憩場所の〝栗島神社〟へ 


お弁当は二つから選べるそうです🍱お茶付きです。私はスタッフが勝手に渡してくれたこちら。実は選びたかった笑


グループLINEで回ってた画像

↓こっちが良かった




昼食を済ませて

ちょっと物足りなかったので、

(まだカロリー補給したい!)


個人的にソフトクリームを購入🍦


やっぱり冷たい物は生き返る〜

昼食を含め20分弱休憩し

さぁ後半スタートへ!


ここからゴールまでの約70キロは急な登りも無く緩やかなアップダウンが有る程度です。



が、風が強い!


風速4メール前後あったかな、、。



この辺りからBコース100キロコースの選手に追いつき出し、B選手を追い越しながらの走行です



最後の補給休憩スポット!〝羽田海岸〟


ここで水分とバナナを補給して残り30キロ程度!


14時頃だったかなと思います


撮影スポットはどこも長蛇の列!


2500名の選手が大移動すると、、

スタッフやボランティアの方々が高齢の為、この40回の大会で終了されるのもなんとなく納得出来ます。。


関係者の皆様

長い間大変ご苦労様でした。

〜誠にありがとうございました〜


そして

3時半頃

杵築市文化体育館へ到着〜‼️



国東半島一周センチュリーラン大会

ツールド国東 無事に完走!


撮影スポットはどこも長蛇の列で、

ゴールした時の合成写真です♪



こちらが到着した某建設会社の駐車場で撮影していただいた写真。この後BBQも誘って頂いたのですが、翌日営業の準備も有りご遠慮させてもらいました😭


おにぎりやパンなど朝食まで準備していただき、おもてなしの心が凄すぎる!感謝です🙏





楽しい大会に参加できて

誠にありがとうございました







全ての関門を制限時間内にクリア出来、無事故で帰るのが目標でした。目標達成です❗️


と言うのも、路肩でパンク修理の方や腰や脚が攣り痛くて?ストレッチしたりうずくまってる方など、、事故は見ませんでしたが10件以上何らかのトラブルで天を仰いでる参加者さんが多数いらっしゃいました。。


スピードを競わない、あくまでもファンライド〜楽しんでのサイクリング〜なので、あまり追い込み過ぎや準備不足、体調不良での参加などは禁物だなと自分にも言い聞かせました。


2023ツールド国東コース表


   ツールド国東2023参戦記 完





私のゴールデンウィークは終わり

今日から仕事に邁進中です〜!



※追記

後日

撮影していただいたツールド国東