ツールド佐伯のつもりが秋の向日葵サイクリング | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997

いつもシェトミタカのご利用ありがとうございます。今週の25日(日)26日(月)は月に一度の連休をいただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。。。



先日の月曜の定休日に佐伯市までサイクリングへ行って来ました。


前日の日曜日は佐伯市を自転車で走る〈ツールド佐伯〉が行われました。


ツールド佐伯に出てみたかったんですが、その日は子供のスイミングスクールの記録会。


私はツールド佐伯に出てお店は妻にお願いしようかな…なんて計画してたら妻は子供の記録会に付き添いなのでツールド佐伯への参加は夢となりました笑




妻のいない間
お店に出て接客頑張りましたよ〜




なので翌日、
ひとりツールド佐伯を敢行しました!


昨年もひとりツールド佐伯を敢行しています

10月19日月曜の定休日、
午前6時前にシェトミタカを出発〜

ここで1つ誤算が有りました。あいにく小雨まじりの天気でした。予報では曇りでしたが、6時過ぎても真っ暗な別府市街を走り抜けます。。


佐伯方面に自転車で行く時は
いつも国道10号を選択します。


国道10号を別府市から大分市に入り、宮崎、中判田、戸次を通り、豊後大野の犬飼町を通過し臼杵市野津町に入りました。


別府を出て2時間余り
最初の休憩地臼杵市野津町。


野津町の川沿いの駐車場で持参した補給食のパンを食べます。前日に妻が焼いてくれたのを頂戴しました🍞今日はパンのグルメライドですね^_^


休憩地に着いて先ずしたのがサイクルシャツを一枚着込みました。走り出したら暑いだろうと思い、夏用の薄地のサイクルジャージに半ズボンという格好でスタートしたけど寒かった!


小雨も止みそうで止まず、体温も奪われてしまいました。


汗をかいたらと着替え用のシャツを持参していたのを寒さしのぎに身につけました。 


この時期の服装選びは難しいですよね。。その前後の日曜、火曜は晴れて気温も上がりましたね。



野津の川沿いに腰を下ろし、
パンを食べ元気を取り戻しました。






しばらく走ると


今日の目的の一つを発見!


臼杵市野津町下落合の秋に咲くひまわり畑です







こんな格好では寒かった見本です。服装の記録用に貼り付けておきます笑

でも汗をかくより
寒いぐらいの方が好きなんですよね〜


ひまわり畑を堪能したら、、佐伯に向けて出発!


臼杵市野津町と佐伯市の境界にある中の谷トンネル手前の掲示板を通過


寒いはずです。気温13℃で小雨まじりは秋を通り越して冬の様です。


中の谷トンネルを抜けて
今日1番のダウンヒルを下り佐伯市弥生を通過〜

佐伯市内に入ったのが午前9時過ぎぐらいでした。ここでもう一つの誤算が発生!


ロードバイクのライトの充電が残りわずかになり赤いランプが点灯しています❗️


ここからのルートは、佐伯市から蒲江に突入し、米水津の空の公園経由を予定していました。

しかし、2つも大きなトンネルを通過しなければなりません。今日はずっと天気悪く暗かったので、常に安全面を考慮して自転車のライトを点灯させて走ったのでライトの消耗が予想以上でした。


これからのトンネル二ヶ所をライト無しで通過するのはちょっと怖い!と言うか夜やトンネル内を無灯火で走るのは道路交通法違反です。。

帰りにまた中の谷トンネルを通過するのにライトの明かりは必要ですし、、、。

ライト電源不足の為、本日のひとりツールド佐伯の南下はここまで❗️


ここからまた

別府迄北上する事にします!



急ぐ旅では無くなったので、佐伯市の番匠川でゆっくり休憩する事にしました。


いつも走る事優先の休日サイクリングをちょっと反省しました。

サイクリングコースには素敵な景色が広がっています。いつも帰宅時間やライトの充電を気にしたり、、走行距離や速度に獲得標高など気にし過ぎてたかも。



こんなのどかな景色を観てると
次からはあまり距離など気にせず、のんびり走る方向に転換して行こうかな、、、。と考えました。

いつか単独200キロを走破したい!その気持ちばかりが膨らんでたのかも。まぁいつかね。



この橋は河童橋と言う名前ですが、本当にかっぱがいそうな場所でした。。




番匠川を出発し、

国道10号線の弥生町を通過〜


雨も上がり

この辺りで
少しずつ気温が上がりはじめ
冬用グローブから夏用グローブに交換。

そして、

国道10号を大分市の戸次迄北上して来ました。


ここで最後の補給食。

コンビニでおにぎりとあんパンを購入してたのをここで食べました。


下の農道で車も人通りも全く無いので農道に横になり背中や腰を伸ばしたりしながらストレッチ!



気持ちよく寝転んでストレッチをしてふと空を見上げると、、事件発生❗️



クルマが視界に入りました!
(私はストレッチしながら寝転んでます)



パトカー🚔が目の前に‼️



こんな状況でした↓




私『スイマセン!直ぐ退きます!!』


パトさん『遠くから見たら人が倒れてるかと』


私『ストレッチしてました😅』


パトさん『どこまで行くんですか?』


私『別府から佐伯に行ってこれから別府に帰る途中です。免許証か何か見せましょうか?』


パトさん『いえ大丈夫です。お気をつけて笑』


大分県警は優秀ですね!こんなのどかな農道でストレッチも5分程しかしてなかったのに。最後はいやいや、最初っから和やかな会話でしたからね。世間話の様な会話でした。。



気を取り直して別府に向けて出発〜


10号線の大野川沿いの古戦場跡を見たり、、


この河川敷で両軍が戦ったんですね。

ちょっと歴史ロマンにふけってみたり。。

大野川を渡ったら大野川沿いの市道208号線

大分〜松岡線を通り
197号線のルートで大分市内へ。


新しいルートも開拓しました🚴‍♂️

そして遂に

別大国道に入ると

やっと晴れてきました☀️

今頃!?



別府市内に入り

お気に入りの温泉に入ってから
自宅に辿り着きました。

秋も深まり温泉が恋しい季節になりました

別府温泉最高♨️



ひとりツールド佐伯〜秋の向日葵ライド


薄地のウェアで寒かったけど、陽が照れば暑いですし今の時期ウェア選びは難しいですね。着たり脱いだりしていました。ライトの充電や予備ライトは対策を検討中です。。
いろいろあったけどこの時期ひとりツールド佐伯は恒例になりそうな予感です。





先日の朝

仕事前に十文字原展望台に自転車で登ったら
野生の🦌に遭遇しました。


数秒間
お互い見つめ合いましたよ🦌🚴‍♂️