笹飾りつかいまわし??あえますように | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



あすは七夕さま



この時季は



このお洋服



お星さまがついてるでしょ



正式なお名前は、ほかにあるんだけれど

ボクとねえねは、このお洋服を

「星の王子さまお洋服」って呼んでるの



お耳にもお星さま



でさあ、、

みんな、なにしてんの?





まかちゃんが、七夕かざり、するってゆーから

お手伝い


きょねん、お友だちが丁寧に手作りしてくれた、折り紙飾り

ねえねがだいじにとっておいたの、みつけたのよ


  きょねん七夕、ふたりのお玄関に

  みごとな笹飾りのサプライズ

  ほんとに嬉し泣きのねえね

  枯れた笹はお宮さんにもっていきましたが

  綺麗な飾りは捨てられず

  可愛い箱にいれてました

まかちゃんが、まかろんとねえねに飾ってあげようとおもうの


え?笹?

んなものないわよ

お庭の木かベランダの鉢でいいわよねぇ


まかちゃんに!まかせてっ🎶



なんだけど
あまりに嬉しい、アテハズレ

なんと!!
きょねんのお友達、ことしも
綺麗な手作りの折り紙飾りをつけて
笹をとどけてくれました

それはあしたのおたのしみっ꒰ ෆ˘͈ ᵕ ˘͈ෆ ꒱



お玄関先のヤマボウシ

ことしはあまりに、あまりに
みごとな花ざかり



  花のむこうにいるボクが
  みえますか?


  みえるよね(*´nn`*)
    ↑ザ・雑ねえねの仕業



ちなみに
ボクとたっくんがすこおし
涼しいお部屋でお留守番してるあいだに
ねえねたちは〜
こっそり!こんなものを!!

ボクたちは知ってる

だって!!!
ボクたち、お鼻がきくもんね(‾^‾)ง⁼³₌₃

ただいまぁ、って帰ってきたとき
すっかりお手手はからっぽ、だったよね

おいちそーなにおい、のお手手。。。

え?暑すぎてとけちゃうから
持って帰れないって?!

言い訳がましいなあ(* ̄ー ̄)


お代替わり
ボクもなんとか、お代替わりに
立ち会えました
ぜひ両替したての新札でと
わざわざのお心遣いm(__)m
ねえねは、からきし、興味なし!!
のはずだったのに‥
いざ、手にすると
野次馬感満載でよろこんでおりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
  にしても、こうなると
  諭吉さんを記念においておくべき?⁎˃◡˂⁎
40年のこのお札の歳月
そのいちぶ
坊やは、諭吉さんと歩んできたのだと
そんなことをしみじみ
そして
母も父も家族もしらない
新しいお札のじだいになるのだと
なんとなく、しんみりしているねえねです
  ほんとうは、みんながしらないものは
  みたくない、つかいたくない
  そんなきもちもありますが
  それでも、このお札たちとながれてゆく時間
  うけとめていかないといけないのでしょう

あーあーあーー
なんだかだ
まかろんもねえねも、夢子ちゃんねぇ
まかちゃんとちびは
このひとたち、どっちでもいーから
いっぱーい♪
この巾着にはいりますよーに 
って、おもってるのよෆ˘͈ ᵕ ˘͈ෆ 
短冊にはそう書こうかしらんフフ


‥‥
ボク、きっと、そう
立ち会えたのだとおもっています
いろんなおもいをこめて
そう、おもいたいとおもっています

⁡ボクがかわらず
ねえねの手をひいて歩いていきます
あたらしいお札さんのじだいも、ね


真夏日



炎暑熱暑

 の一日


ぐったりくたくた



空気はまだ

ひどくおもたく熱いけれど


空をみていると



すうぅっと熱がひいていくような気がする


それに

炎暑のなかへとへとになりながら

よいひ、だった



⁡ あすは
織姫さまと彦星さまはあえそうだなあ

ボクもあいたいひとにあえるかなあ

ま、、まいにちあってるけどね
でも、ほんとはね

夢でも逢いたいの

そう、ねえねも願ってる
心から願ってる

可愛い笑顔
あえますように

  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝

 🐾母からのさいごの最幸のたからもの🐾