l o v e | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥


花のむこう


 にてをのばす



ふたり、ともにふつうに在るじかんに‥


なんでもないじかん

そっとよりそいながら笑むじかんに‥



たがいのぬくもりを

いきづかいを

かんじながら




好きなほうこうをみてる


それでいて

目の片隅にかならず


   おたがいがいる



そんなじかん






けっしてみうしないはしない

花のむこうの ふたり を

まかろんとねえね を











薔薇んぽは

このドレス‥っていつもきまってる


ほらほらよくみて

薔薇の模様、なの


このドレス、「マリー」をつくってもらってから

五回の初夏

この薔薇ドレスとたくさんのおもいで


おリボンも薔薇

これは、ボクが一歳のときからのお気にいり

つまり‥十四回の薔薇の季節をともにすごした


お洋服もおリボンも

「おもいでのアルバム」たち



延寿の木


お伺いのたび、この木の下にすわり

願いをこめる


あの朝もそうした




ふわふわ王子はいつものように笑ってた


ねえねったら

迷信なんか信じないくせに

こういうこと!すごく信じたがるんだよねぇ


なんて



       ‥この六時間半あとのこと


木をウランダリしない

やくそくやぶり、なんてセメタリしない


いつか、この木の下にふたり

すわれるといいな

こんどは、ねえねもいっしょにすわってみよう



こちらの薔薇の園

いつもたいてい、いちばんのり

いちばんのりするのは

いちばんのり、したいから、ではなく

車をすこしでもとめやすいように、と

そう、この駐車場

ふわふわがいなければ

こんな「とめにくい」ところへのお伺いは

どんなに素敵な場所でも

まず、かんがえない

運転下手ねえね

ふわふわがいるから

「どこへでも」行けた

日本海側の海辺へとしょっちゅう突っ走ったこともある

この薔薇園に立つことも

ちいさなふわふわがいるからできてきたこと

こどものころから好きで

家族のおもいでいっぱいのばしょ

ふわふわがいなければ

お伺いはできなかったばしょ

母とのおもいでのばしょ

家族のばしょ

ふわふわなしには、もいちどおとずれる‥心の力がでなかった

はじめてのばしょ

ふわふわなしには、はじめまして、をいう‥心の力はなかった

ちいさなふわふわは

ちっぽけなのに

おっきなおっきなふわふわ

ふわふわがいるから

行きたい、とおもい

ふわふわがいるから

美しい、とおもい

ふわふわがいるから

たのしい、とおもい

ふわふわがいるから

おいしい、とおもい

ふわふわがいるから

こちらのせかいを愛してきた

ふわふわがいるから

母はやさしく微笑んで旅だった

ふわふわがいるから

娘はこちらのせかいにとどまれた

母との約束どおり

老いてゆく、ふわふわの生涯を

やさしくまもりぬけたら

胸をはって、ちいさな宝物を母のところへおくりだし

そのあともまた

こちらのせかいを愛せるとおもっていた



きらきらきらきら


光も花も風も

笑顔も

  ↑2022初夏ばら園にて

きょねんのあの朝 2023.5.10
ボクがお伺いしたときは
きみたち、まだ、咲きそめ、だったね 

きらきらと初夏の光につつまれ
ひんやり緑の葉っぱのにおい
ふうわりあまい薔薇のにおい
こうばしいようなお日さまのにおい

また、すぐ、あいにくるよ
花ざかりのきみたちに、あいにくるよ
とやくそくした
ふつうにかなうはずのやくそく

ボク
お花さんたちとのおやくそく
まもれなくなっちゃった

ボク こんなじかん に
あいたかったよ
あえるはずだったよ

ねえねを こんなじかん に
あわせてやりたかったよ
あわせてやれるはずだったよ

どうして
ボクに
ねえねとボクに
あす がなくなったのだろう
    どうして

ボク
ママとのさいごのおやくそく
まもれなくなっちゃった

ねえねとのたくさんのおやくそく
まもれなくなっちゃった


2023.5.10 
ふたりぐみ「サイゴノアサ」
こちらのばら園

その年の春の開園いちばんのり
一時間たらずの薔薇じかん

一年とひと月

この頁をあけることはできないまま
それでも、こんなたいせつな頁を
パンドラの箱にいれつづけておくことはしたくない

たよりないねえね
力をふりしぼって箱をあけました

心がばらばらにひきちぎられそう
それでも

やはり

このじかんに‥この頁にあえて
しあわせ
ふたりにあたえられた、「サイゴノイチニチ」の
  「サイゴノアサ」

そういえばおもいだした
パンドラの箱からさいごにとびだしてきたのは

  きぼう

そうなのだろうか‥はたして‥

らいげつは、ほんとうに
箱をあけきりたいとおもいます

とびだしてくるのは
きぼう、なのか、ぜつぼう、なのか

なにがとびだしてきても
箱はあけきる

ふたりの頁‥‥‥

  ザンギャクすぎる無責任によって
  レイコクすぎる無責任によって

    うばわれた笑顔
    うばわれたじかん
    うばわれた、ふつうの暮らし
    うばわれた、ふつうのしあわせ

  ふつうに
  あなたの老いとむきあい
  いっしょにがんばりぬいて
  さいご
  「ふたり、たがいによくがんばれたね」
  そう抱きしめて
  あなたを母のもとへおくりだす

  あなたの介護を「しきる」

  母をおくってから、ずっと
  それがねえねのいちばんの願い

      だった

  あんなすさまじい悲鳴
  断末魔の叫び、じゃない
  けっしてちがう

あまおとをききながら
あまつぶといっしょにきえたくなり

初夏の光をあびながら
光の粒といっしょにきえたくなり

それでも

ふたりの暮らしを
まもりたい

いまもこれからも


     l


               o


               v


               e



     あ


     い


     し


     て


     る


     to


     wa


     ni


  ねえねの手をはなさないで

                


    ふたりぐみよりℒℴѵℯ*¨*• ♡ 


  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


 🐾母からのさいごの最幸のたからもの🐾