蕾ふくらむ‥雨の日曜日 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



薄紅色の蕾ふくらむ



いまにもふうわり笑顔がこぼれそう



この枝垂れ桜がまいねん

ボクの‥ふたりの‥

 まかろんのお城の桜だより

のスタートの樹になる


  けさも明けがたから雨音

  ボクはバッグインのまま


  いつもボクが座るベンチ

  雨に濡れてる



夕方またあいにこようか

ひょっとしたら


 ˚⋆❁⋆まかろんのお城の桜だより2024 ˚⋆❁⋆

           no.00



ゆっくりの朝ごはん




長靴ねこさんご自慢のタルタルソースに

これもお手製焼きたてパン


食卓はひと足はやく花ざかり

このかたもとくべつ大好きな作家さま

‥お皿の高台にも花びら



しずかな雨がベールになって

いろんな音がやわらかにきこえる


ときおりすぎてゆく電車の音

雨を散らしてゆく車の音


コチコチかちかち

掛け時計の音


日曜の朝の雨の町

心地よさにぼんやりのじかん


かたわらの寝息がたからもの


   *☂︎⋆̩ 。゜*  *☂︎⋆̩ 。゜ *☂︎⋆̩



さくらちゃんの桜

おもたげに頭をさげて



なごりの姿をそっとたのしませてくれてる



咲きそめのような、つややかさや

花ごろの、あでやかさはないけれど



この散りしくころの

儚くてそれでいて強さをかんじる、やさしい姿も好き


ちなみに、いま気づいた

つややか、も、あでやか、も

おなじ漢字「艶やか」

‥感覚はちがうのだけれど


そしてきょうもお散歩できなかった

きのうも夕方雨あがり、地面が乾かなかった

王子さまはお散歩したがるタイプではないのだけれど‥筋肉やからだのためには、毎日すこしは歩いてほしい


お家でねえねと鬼ごっこでもする??

遊ぶのも好きじゃない王子さま

さてさてこまった◟̽◞̽  


そんな日曜のすごしかた



ちいさな王子の診療記録を二十年日記に写してゆく


 診療記録は一昨年にまとめていただいて以来

 ずっと継続


ドクターとはあの日

骨折で飛びこんで以来のおつきあい


細かに丁寧に書かれた診療記録

それは

あなたががんばってきた記録


こうしてみると、我が家にきたはじめから

おなかがひどく弱い‥以外は、内臓にほぼトラブルなく

お肌が弱い、アレルギーをおこしやすい、がメインの通院

そして、シニアになってからは

歯のトラブルと関節のトラブルのくりかえし


大病はなく、ずっとつづく週二回ていどの通院も

ドキドキするようなものとはちがう


華奢で痩せっぽちの王子さまは

ドクターがいつもおっしゃってくださるように

「意外にタフ」



そんなあなたの「タフさ」に甘えないよう

と、それをいつも心がけてきた


あなたをまもることは、ねえね自身をまもること

‥だものね

これからもずっと‥


 そう‥関節と歯以外に

 ほぼ問題のない王子さま


 ☆まだまだまだまだ元気で長生きできるはず☆


   それは確信 かならずの確信



ゴトンゴトン

電車がとおってゆく



いろいろのおもいをはこんでゆく

  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝

 🐾母からのさいごの最幸のおくりもの🐾

おまけ〜ほんじつのボク

 きょうも  *☂︎⋆̩ 。゜*  *☂︎⋆̩ 。゜ *☂︎⋆̩


だれもこなぁい〜ひまぁ〜٩(ˊ〇ˋ*)و


パンがぜんぶ売れたら♡⠜

ピクニックにいきたかったのになぁ


ひどくちゃっぷいしさぁ


せっかくの焼きたてパン

売れないよぉ


 ぜんぶ売れても

 ピクニックはいけませんよ( •ᴗ•̀ )

    降ったりやんだり*☂︎⋆̩

          やんだり降ったり *☂︎⋆̩