雪の朝(あした)手紙がとどく | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥




雪の朝(あした)

しずかな光の朝

庭先‥ふうわり雪につつまれたポストへいってみよう



やさしい手紙が届いてるだろうか


‥きっと


みえない文字でかかれた手紙

  みえない雪 みえないポスト




トムテおじさんが、ラクダさんにたのんだ


そうして




海をわたるときは、小鳥さんに託した


‥そんな手紙が



光あふれる朝とどく



窓辺で小鳥さんが歌をうたってる

母の好きだった歌を

手紙‥あけてみよう
みえない文字で書かれた、みえない手紙

‥この手紙をだしてる天使のオーナメントは
いまは、お空のむこうで笑ってる、大好きなお友達からのプレゼント
もう、十六年もまえのプレゼント

そんな小鳥さんのさえずり、のなか





朝の光につつまれて

   夢のくに



まかろんたら、お寝坊ね



きょうは、ねえねの日、なのに



いつまでも、ねんねしてて、ほんと

「赤ちゃん」ねーー!!


まかちゃん、なんか

すっかり起きて、準備万端よ



なんだよ!!



ボクだって、準備万端だよ


っていっても。。。





ボクは、あいかわらず、なんにも用意できません


ねえねのよろこぶ、贈りものとか

ディナーとか、お出かけ、とか

なんにも用意できません

ボクは、わんこ、らしいので‥たぶん‥


ただ、いつもどおり

歯磨き、をさせてやって

ご飯を用意、させてやって

お散歩、もさせてやります


いつもどおりのこと、させてやります(*˘︶˘*)


もちろん♡ぎゅーはたくさんさせてやります


そうね



あなたとすごす、いつもの時間
それが、なにより、たいせつな
しあわせの贈りもの


ねえね❤︎

おめでと❤︎ chu❤︎




あなたと雪のツリーをみてる



あなたと、ツリーの先に瞬く、星をみてる


  ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ



柚子湯‥だって

といっても



足浴🐾 

  とゆーか、足先浴ww


ぶきっちょねえねが乾かすなら〜

湯冷めさせちゃわないように



この冬も健やかに‥

あとすこしの、ことし、も健やかに

くる年、も健やかに


そうねがいをこめて



あら!

オチリまでつかっちゃった(;;´ ꒳ ` )


はいはい

さっさと乾かして‥「お洗濯」にいきましょ


そう♬

このあとボクは「お洗濯」

だって


ふわふわぁ、のボクを抱っこさせてやるのが

なによりのプレゼントですから(⸝⸝⸝¯﹀¯⸝⸝⸝ )



この、まかろんの「使い古し」の柚子は

ねえねにあげましょ


これも、ねえねへのプレゼント(๑¯﹀¯๑)

 

  ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ


軽くブランチ

かぼちゃスープ&黒紫米おにぎり



あれれ?また



そんなに黒くしちゃったの?



いつものお赤飯やさんが閉まってた

↑定休日の確認をわすれてまん前でUターン


ので

ねえねは、黒紫ご飯を炊いたのだけど

‥南の島のお祝いのご飯だものね


やっぱり、いれすぎ( •́ ̯•̀ )



ま、、美味しいからいっか♪


で、かぼちゃのスープにはハーブをのせるつもりで

ベランダからちぎってきたのに



ご馳走さましたら、テーブルのうえに

ハーブがぽつんと困り顔


あいかわらずのねえねだなあ



そんなねえねのお誕生日

誕生日ケーキはないけれど



マフィちゃんからのシュトーレン



これ、お気にいりだから、って



やさしいお味

ありがと❤︎







でもね‥ボク、朝から

柚子湯にはいったり、お洗濯されたり

で   (´-`).。oO



まあ、ボク、シュトーレンは

いくらマフィちゃんからでも食べませんからzzz


マフィちゃん♡

ねえねに、素敵な「誕生日ケーキ」

ありがとう

夜はワインにあわせてみるんだって

  赤、だけでなくソーテルヌもご用意("Ü")


ひと眠りしたら、いよいよ

ディナー



ことしも恒例

鹿さんの煮込み

 ‥長靴猫さんのシェフより



「真夏の夜の夢」のスープチューリンに




なによりお気にいりのお器





ボクとゆっくり

お家でディナー


それって最高の贈りもの、だよね☆〜(ゝ。∂)


ボクが座ってるのは

お山でちいさなねえねが座ってた、子ども椅子

   お山から譲っていただいたm(__)m




ボクの鹿さん、ちょびっと食べていいからね

あ!!ちょびっと!だよ!!!

小指の爪先くらいwwwね=(^.^)=



ジビエ‥むかしから好き、でも

母は、赤身の牛さんしか食べない

娘はジビエ&母は牛さん

二人のディナーはいつもそう

黄色い絵のレストランでもそうだった


あの朝は何十年ぶりの大雪

電車も止まるくらい

それでも、予約どおり行こう、ときめた

ねえねは、おっきな手術のあと、歩くのもまだやっと

雪ですべる道を、母の腕が‥手が‥ささえてくれた

駅にいくと、猛吹雪

知らない雪国にきたみたい、な気がした

けっきょく、レストランに着いたのは

数時間遅れ(本来なら一時間で着)

すぐ角にはおっきなおっきな雪だるま


寒かったですね

どーぞ、どーぞ

ようこそ

と、むかえていただき


黄色い絵のそばで

ほっこり

湯気にとけてゆく笑顔


その数年後

あの年の誕生日

母の車椅子を押して、黄色い絵のレストラン、へ

なぜかまたまた雪

といっても、介護タクシーには支障なし


どちらのときも、ねえねは鹿さんで、ママは牛さん

ふたりで、カプチーノ仕立てのスープ

泡泡


ちいさな王子の泡泡好きは、ふたり似、かな


そんな黄色い絵のレストランも、閉店してひさしい

この日はいつも、黄色い絵のかたわら

テーブルのむかいの笑顔をおもう


ここ数年は、この長靴猫さんの、鹿の煮込み

スープチューリンは、「真夏の夜の夢」

「真夏」なのに

雪の朝をおもう‥そんなシリーズ


湯気のたつ、ご馳走をまえに

あの笑顔をおもう

そんな笑顔は、真夏の夜の夢?



‥いえ‥湯気のむこうには

かわいい笑顔




あなたはジビエも好き

ふたりでなかよくいただきます



まかちゃんは、においのご馳走ね



野菜ソムリエさんから、おまけでいただいたピクルスを添えて

‥これ、食べたかったんだなぁ


それに、年末年始にはかかせない、三宅さんのお漬物と


美味しいパンも買ってきた



しあわせのディナー



ねえね

おめでと🐾



さっちゃん

おめでと


ねえね、いてくれてよかった

あえてよかった🐾


さっちゃん、生まれてくれてよかった

あえてよかった


ママへ

生んでくれてありがと

あえてよかった


まかろん

ほんとうにほんとうに


‥あえてよかった‥


ありがとう‥たくさんたくさんありがとう


ママ‥あなたのみえない、11回めの誕生日




ことしも‥

ちいさなふわふわ、としあわせ、です


あなたののこしてくれた、ふわふわ、と




誕生日‥ありがとうの日




  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝