カエルさんとカニさん | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



きのう、西日のなか

6.22
ちゃあんとボクは



ちいさなお手手をあわせに

立ち寄りました



ゆかたまつり、のお宮さん



ことしも、おまつり、は、「ありません」でしたが


こうして一年また、元気で
ここで手をあわせられること
ありがとうございます

そうして、来年また
笑顔で元気で
ここに立てますように

できれば
ボクのお祭りがありますように

しあわせ笑顔で
お祭りがまたできますように

ボクの浴衣、はっきりみえていませんが
ねえねとお揃いの浴衣です


そうしてお着替え


やっぱり、また、浴衣


 


こんにちはぁ




お願いしていた秋冬のトランク

嬉しいな


さきのたのしみ、またひとつ



テラスでちょっとひと休み




もちろん


これっ\(//∇//)\


気持ちのよい風のなか



青い浴衣で


おくつろぎ



蟹さん柄だよ


この浴衣もよく似合うでしょ



ママとねえねがいっしょに選んでくれたの


でもね

着たところ、みせられないまま、だったから



ママぁ

似合ってるでしょ♬



ママが「可愛い」っていってくれると

うれしーーーっ╰(*´︶`*)╯


このテラス‥カウンターの天板も
オレンジのお椅子も
お店の名前の文字たちも
あの年のお祭りコラボで使ってくださったもの
あれからずっとボクご愛用




カニさん柄

好きだよ


でも、そのまえの、ボクのファースト浴衣

青いサッカー生地に、カエルさん柄

あれも可愛かった


あの年

なぜか、カエルさん浴衣がみあたらなくって


もうすぐゆかたまつりなのに、どうしよう。。


ママとねえねが、あたらしい浴衣を選んでくれた

おなじ青いサッカー生地に、こんどは、カニさん柄


そんな浴衣が届いて

でも、ボクとねえねは、サプライズ的に?

ママにみせたくって、お祭りまでは、着たところ、みせないことに♪


ママったら。。みないまま

あっちへ「かえっちゃった」




あの年、お庭にいたちいさな青蛙さんも姿をみなくて

‥お庭のカエルさんも、まかろんのカエルさんも、どこいっちゃったのかしら?‥

そんなねえねのブツブツに
ママのひとこと

‥カエルさんたちは、きっと、あっちへ、「かえっちゃった」んだよ‥

それから一週間くらいで
ママも、あっちへ「かえっちゃっ」た

いまも、お庭のカエルさんも
まかろんのカエルさんも
あっちへいったまま

ママもね

みんなあっちでご機嫌なのかな


ボクも
ねえねと、こちらで、ご機嫌だよ


白い花



やわらかな花



ボクをみていてくれる花



そうして
ゆかたまつりの花

母の写真は、あまりのこっていない

ねえねとおなじ
撮られるの、好きじゃなかった

それでも
あるていどは、あって

とても大好きな一枚



梔子の花と母のおっきな笑顔
ツーショット

ちょうど、ゆかたまつりの夕暮れどき
お祭りの音がめいっぱいきこえていた

そうして、ふたり
お祭りの音のなかにでかけていった



梔子‥ねえねが子どもの頃から、その匂いが好きで

なんども、鉢植えを手元に


ある時期は、寝る前に、枕元に置いていたほど

好きだった


でも、、青虫さんも

この花が好き‥ってか、葉っぱが大好物

ちょっと油断してると、食べられて

枯れてしまう


ねえねとおなじ

母も、虫さん、はひどくニガテ

でも、娘のために、せっせと、梔子の青虫たちを退治してくれてた


そんな梔子も、母が倒れて

庭をかえりみなくなった娘のせいで

枯れてしまった


あんなに好きだった庭も、ほかも

いろんなこと、好きじゃなくなった

そんな娘のせい


いまは

せっせと庭を手入れ‥といいたいけど

やっぱりしないww

それでも、心にかけてる


どの樹も草も花も

家族なのだと

毎朝毎夕、声をかける



縁があって

そばにいてくれる、草木たち



水やりしかしないけど




そばにいてくれてありがとう


♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


ps.



カフェさんからテイクアウト♪


涼しいテラスでいただきます

がよかったけれど


ちょっと都合でね。。


ま、ごろだらご飯もわるくない❤︎



お肉さんいただきまぁす



車くんのお具合がよくなくて

さっき病院へいきました


はやく元気になるといいなあ