ゆく年くる年‥ | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



2021.12.31




ことしさいごの朝


綺麗な繊月、お月さま
みかけたのに
ベランダにでるとみあたらなかった



北風さんがとってもとってもつめたくて
お散歩はこんなところだけ
あとで日が高くなったら、すこし歩きましょ




あ、ボクのお背中
シーズン遅れのトナカイさんだなんて言わないでね
この子、とってもあったかくて大好き
トナカイさんも、いまは冬休みで
ボクとゆっくり🐾


ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ




ごろだら鏡餅がふたあつ🍊🍊
ナイショのおはなししてるのかな

ねえねえ、キミ
そんなミカンを頭にのっけてどんな気分?

え?キミだって頭にのっけてるじゃない!



ええ??
ボク、なんか乗ってるの?




にしても、きょうはひどく眠たくって
ボクの右のお目目はなかなか起きないよ♡



ソファにも鏡餅をお飾りして
さ、ねえねは、鉢をまたまた室内避難^^

ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ


大晦日のご用事もようやくひと段落
年越しそばを茹でて



年越し蕎麦はこちらから、と大昔からきまってる
〜駅前のお店をしめられてからは、車でブーンって、お蕎麦をとりにゆく


これもおきまり、京都の三宅さんのお漬物を添えて

ねえねはお蕎麦をゆがくのがヘタっぴで
ダマができちゃったり‥ね‥
そんなお蕎麦をママは
「蕎麦がきみたいで美味しいよ」
そう言ってにこにこ食べてくれた

お蕎麦好き坊やも、もちろん
ダマは気にしないで食べてくれる(笑)

あ、きょうは綺麗に茹でられました♪

ふたりでゆっくりお蕎麦をご馳走さましたら
ちいさなふわふわをぎゅーっ!!
細く長く‥お蕎麦を食べる由来?どおり
あなたとの時間が細くてもしっかり
ながく長くながぁくつづきますように
    ‥‥ママのぶんも

ぎゅーっ!ぎゅーっ!ぎゅーーーーっ!!

なんか、きょうは、やたら
ぎゅー、がおおい日だね
        by ま.


今夜の鯛さんも到着^^
我が家では鯛は、大晦日にいただきます 

焼き鯛は、じつは、まかろんがきてからの「風習」

まかろんは焼き鯛が大好き、とわかって以来
年の瀬になると、母はいつも
「まかろんに焼き鯛を用意してやってね」と念押しした
自分は、焼き魚が好きでなく食べないのに‥
そうして「焼きたてのが美味しいんだから、お元日とか言わないで、すぐ食べさせてあげて」と繰り返した

今夜はたくさん
焼き鯛さん、食べようね♡

母が元気な頃からお馴染みの魚屋さん
閉店されて久しいけれど
大晦日の焼き鯛と、お元日のてっさてっちり、だけは配達してくださる

お店があったときは
店先で、炭火に炙られながら、ずらっと並ぶ鯛の列

年の瀬の風物詩だった


そんな光景も
あんな光景も
たくさんの時間がフラッシュバックする

大晦日ってそういう日 





さいごのかたづけをギリギリまでしてる母が
「ほらほら、ゴーンがきこえるわよ」
って呼んでくれる

ふたりで、ゴーン、に耳をかたむけた

いまもおなじ
ちいさな坊やと、ふたり
今夜も、ゴーン、に耳をすませる

あの響き
とても好き


ゆく年 ありがとう
くる年 よろしくです



ゆく年 
ボク、まかろんとなかよくしてくださってありがとうございます

くる年
またごいっしょできれば、うれしいです

みなさま
よいお年をお迎えくださいませ

     
 with so much thanks for this passing year
   and  very best wishes for New Year

       love まかろん & ねえね