おがんじつ | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥




新年あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いいたしますm(__)m




‥母のお嫁入り道具の帛紗とともに




まかこ姫のご挨拶


お着物は、数年前

母の娘時代のお気に入りで、お仕立てしたもの


はんなりした赤い梅のお着物なのに、なぜか

凛々しい坊やのお顔でご挨拶となりました^^



お元日はまず

白味噌仕立てのお雑煮



ほんとは丸餅なんだけど‥

こちらのお餅が杵つき餅のようにのびるので^^



ボクはまあるい雑煮大根だいすき♡


祝い膳はもちろん



ことしも、母のお重箱に


一段だけ、お料理やさんにお預けして

詰めていただく



おせち料理って歳神さまへのお供えのおさがり

‥なんだとか



掌をあわせて

ありがたくいただきます



祝い箸の箸袋は、坊やのクリーニングやさんの奥さま手作り


お着物を着たトラさんが、なんだか坊やにみえる^^



おせち料理といただくのは
ことしも、てっさ&


てっちり

つめたいお料理と、あたたかなお料理

母がみえなくなってから、ずっと毎年

ご一緒してくれるお友達と



ボクのお洋服は、これも、ちいさなねえねのお洋服のリメイク


ねえねが小学校入学式に着たお洋服



あ、おせち料理はこちらから🐾



ほんとはね

ボクには新年もきょねんも、ことしも、わからないの

きのうも、きょうも、あすも、おなじ



いつも、いま

それだけ



時間に杭をうつ‥のは、にんげんさんたちだけ


それでも、にんげんさんたちは

杭をうつことで‥

きもちがひきしまる




そう、あなたたち無垢な天使たちには

杭も時間も必要ないこと




うん

ボクは、いつも

いま、だけ

しあわせ、ってのもわからない

ただ


ねえねが笑ってくれていたら

それでいい

そしたら、きもちいいんだ




うん

ねえねも、おんなじ

あなたがご機嫌でいてくれたら

それでいい

そしたら、ねえねはしあわせなんだ


たいせつなこと

ひとつ、と、ひとつ


それだけをたいせつにすごしましょう

ことしの抱負




きのう、大晦日

届いたもの、ふたつ


ひとつ

素敵なやさしい南の島の思い出写真たち


ひとつ

優しいあったかな、せつなくなるような愛おしいセーター一枚


グスンぐすんと、、やさしい涙で泣きながら

大晦日をすごしたねえね‥です


さいごまで、やさしさにあふれていた2021に

あらためて、ありがとう

そう手をあわせながら




ふたりの2022

ほんじつ、はじまりました🐾



初日



太陽の柱が空へとのぼった



おだやかなしずかな空に


ふたりの初日は建物からのぼる
‥きょねんから‥そしてたいせつな建物
そんな初日が、ふたりの初日
 

あらたまの年
みなさまに幸多き年、笑顔あふれる年でありますように
  Happy merry new year 
       love まかろん & ねえね 




2022.1.1 元旦



ちなみに〜ナイショ

ボクはきのう鯛さんを食べすぎて

お元日そうそうお魚くちゃいですっ\(//∇//)\

↑毎年のことww