裸んぼケーキとダブルお誕生会 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥




綺麗な箱がとどきました


箱をあけると


美味しそうなケーキ♡




パンドーロ、だって
〜「天使が食べる金のパン」
ヴェローナ地方の伝統的な、クリスマスのお菓子

こちらのは、チョコレートやさんらしく
粉砂糖でなく、ホワイトチョコでコーティング♪


(‥‥なんだけどね‥)
あれ?なにかがちがう気がするよ
なにか、、、???

ふとみると


ケーキの底にくっついてるのって、チョコのカケラ?

あれれれっ??


袋をのぞくと、チョコのカケラがたくさん


あ。。。
おもいだしたっ



↑あるべき姿(๑• . •๑)

つまり、、
ケーキは「裸んぼ」\(//∇//)\

うっかりねえねったら
頭にのってるはずのチョコレートのこと
すっかりわすれてた(//∇//)

で、、もちろん!!
ドーンと凹みました=(^.^)=

お友達とのダブルお誕生会のために
せっかくお取り寄せしたのに( ◞‸◟ )。。。

↑気づくのも凹むのもおそすぎっ(笑)

でもね♡
凹んでるねえねに、お馬のエルミーちゃんが言いました
「配達ってなかなかたいへんなのよ〜とくにいまの時期はね。。エルミーだって、お荷物運ぶとき、くたびれてあんよがもぞもぞして、落っことしそうになるもの」

だよね
ボクもそうおもうよ🐾
まかろんサンタは、意外におっいょこちょいだから
毎年、プレゼントを落っことさないか、ぶっつけないか、すごい心配だもん(๑•́_•̀๑)
たぶん、ときどき、落っことしてるかもww

それにね
ケーキのお味はかわらないよ☆


ほらほら、ねえね
凹んでないで笑って


こんなとこも、たのしい思い出になるよ
きっと、ふつうに、綺麗なケーキが届くより、、ね♡♡


さ、行こっ🐾

ボクのマフは、ねえねのコートのお襟でできてるの♬
あったかだなあ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*❤︎
 
&この水色タキシードは、一歳のお誕生日にいただいたの♡


あ、そうそう
カフェさんのガーデンショップからの寄せ植えも持ってかなくっちゃ
〜お友達のテラスがあたらしくなったお祝い



可愛いでしょ♬

&MOTOIさんのブイヤベース鍋セット(๑′ฅฅ‵๑)

あ〜あ〜あ〜
ほんっと、、ボク
落っことしたりころんだりしないようにしなくちゃね\(//∇//)\\(//∇//)\

𓈒 𓏸 𓐍  𓈒 𓏸 𓐍  𓈒 𓏸 𓐍

いちおう、ショコラティエさんにはご一報
お誕生会はもうはじまってしまうから、黙っていてもよいかともおもったのだけれど
とりあえず、こんなことがありました
とだけ
だって、来年は、「無事」な姿で届けていただきたいから
↑来年はリベンジするぞっ(*,,˃ ᵕ ˂ )و

ショコラティエさんからは、あっというまのご返信
ご丁寧なご対応をいただきましたm(__)m


*↟⍋↟ ↟⍋↟* *↟⍋↟ ↟⍋↟* *↟⍋↟ ↟⍋↟*

ということで


さ♬
お祝い会のスタート🐾


赤い箱と白い箱を


あけると


わあ♡
大好きなご馳走たち

ブイヤベース鍋のセット


京都のレストランさんらしい、食材がふんだんに



京野菜に湯葉や生麩、白キクラゲやチーズを練りこんだお団子などなど


お魚は、聞き慣れない名前だけれど
鯛やスズキの仲間かな
ハマフエフキにボウズキンポ

美味しくって、坊やもお気にいり



まずは、アペロでスタート

ボトルが可愛いリモンチェッロ
靴のかたち&イタリア半島のかたち^^


ジンジャエールで割って
甘さをひかえめにするため、さらに炭酸
こんかいは、オレンジピールでアクセント


乾杯


アペロのお供は
お友達お手製のピクルスや


キャロットラペ
 

ご自慢の逸品、福神漬け


などなど



そうして、ボクのアペロはこれ


大好きなお芋さん
はじめての「蜜はるか」



そろそろお鍋にしましょ


いい〜におい〜


いっしょうけんめい、待ち待ち


まだかなあ


あ、蛤さんが開いたっ♪


そのあとは、お野菜や湯葉
ボクの大好きなお魚さんもいれてね


いっぱいいっぱい食べました


あらあら(*´ 艸`)




バケットは大好きなハジっこをもらって


シメは、リゾット
添えてあった粉チーズをたっぷりいれて
できあがり


デザートはゆっくり珈琲を点てて


テラスでね

ヒーターをしっかりいれてもらって
ダウンも着こんで
寒くないよ


あたらしくなったテラスデビュー




では、切りましょか


裸んぼケーキ♡


いただきます


金色の「パン」
「天使のパン」

とっても美味しかったね


おなかいっぱい


はるくんのクッションでzzzzz


はるくんとあそんでる夢をみてるのかな


そんなあなたをみながら


夜更けまでおしゃべりしてた


一年あっというま


あなたの「時」は、さらに三倍


どんなときも、おだやかでやさしいきもちですごしたい

あなたの可愛い寝息がそばにあれば
きっと‥ね‥


ごめんなさい
この「きょうの手紙」は
けっして、チョコレートがばらばらでかなしいって、ことじゃないんです

こんなことも
どんなことも
どんな日も

たいせつな、ふたりの一頁

そうして
ショコラティエさんのご丁寧なご対応も
にこにこ笑って、美味しいねって、一緒にケーキを食べてくれた、お友達のやさしさも
お友達とさんにんの時間も‥いえ、よにんの時間も🐾🐾
しあわせな思い出の頁だから

なんども大笑いして
楽しさ倍増の思い出だから

綴らせていただきました




♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝