【教室便り】室内で頭を使って楽しく遊ぼう♪ | さくらのブログ -わんわん成長記-

さくらのブログ -わんわん成長記-

我が家のボルゾイのジェイ君と「子犬のしつけ教室」に通ってくれた子犬達の成長記録です。ここに記したしつけやトレーニングなどはあくまでもその子に適していると思われるやり方となります。2024年以降は、ジェイ君と猫のモモ、ウルルとの生活を綴っています。

雨が降ったり、蒸し暑い毎日が続いていますね。お散歩に行かれなかったり、時間が短くなってしまうと、ワンちゃん達は退屈してストレスが溜まってしまいますよね。

 

そんな時は、お部屋で頭を使って楽しく遊んでみましょう。音符

トイレットペーパーの芯で、知育トイのようなおもちゃを作ります。

 

まず、芯の片側を閉じてフタをします。

 

 

中におやつを入れたら、反対側も閉じてフタをします。

 

 

ももた君からです。

「ヨシ」で、このおもちゃをあげます。

 

 

さあ、ももた君は、どうするでしょう。

まず、ニオイを嗅いでいます。

 

 

噛んだり、咥えたり、手で押したり…  頑張りました。あせる

遂に中のおやつが出てきて食べることができました。

 

 

ももた君、やったね。チョキ

 

次はリクちゃんの番です。

 

 

リクちゃんも初めはニオイを嗅いでいたのですが、フセをして両手で押さえて引きちぎっています。アセアセ

 

 

リクちゃんは、豪快に紙を破って、おやつをゲットしました!グッ

 

アプローチの仕方が全然異なっていて興味深いですね。

 

知育トイは、簡単過ぎるとあきてしまうし、難し過ぎると諦めてしまうので、その子のレベルに合わせて、ちょっと頑張ればできる位に難易度を変えたり、ヒントをあげたりしてあげると良いでしょう。

トイレットペーパーの芯を完全にフタしてしまうと難しい時は、少しだけ隙間を開けてあげると良いでしょう。取り出すことに成功したら、次回はレベルアップしてフタしてしまいます。

 

「リクちゃん、面白かったね音符 「うん、またやりたいねルンルン

 

 

ふたりで一緒にお鼻におやつを置いてマテもしましたよ~ハート

 

 

ボルゾイのジェイ君も一緒にフセをしています。

 

 

みんな仲良く上手にできました~  拍手

 

 

 

 

しっぽフリフリトイレットペーパーの芯で作るおもちゃは、『考えられる犬になる"GooDog式"トレーニングメソッド主宰のたばた先生』にご紹介いただいたものを活用させていただきました。

 

 

わんわん子犬のしつけ教室のホームページはこちらです→「さくらのおうち」