よべの月 二十四日 | かのんくら=縁側=

かのんくら=縁側=

俳句を詠みます。
俳句の種まきもしています。
この頃は介護日記めいています。

◎過去の日記
『http://www.you-blog.jp/blog/kanon15/』

10月8日(旧暦:八月二十四日)

 出勤す有明月も見ぬままに  佳音

公休の日曜日に仕事に行ったのは、
月曜日お休みさんと交代してもらったからで、
なぜ交代したかというと月曜火曜と
釣りに行く予定があったから。
あったと過去形なのはどうやら雨がやまない様子で、
釣り人の釣り熱が「すんっ」と落ち着いてしまったから。
でも出かけることには変わりはなく、
またも琵琶湖の周りをちょろちょろする予定。
釣竿を車に積むか積まないかは明日のお天気と
釣り人の気分次第。

出勤したショッピングセンターでは駅弁大会開催中。
昼休みに覗いたら、稲荷寿司を発見した。
これはかつて「わたしおいなりさん好きやねん」の
よしこちゃんが今まで食べた中で一番好きと云った
稲荷寿司で、あの時も同じ場所で見つけて、
それ以降『駅弁』と書いてあれば見るようにしていたが
見つけられないままだった。
今になって見つかるなんて。

 家苞に微笑む遺影秋ともし  佳音

 

 



 

 

 

またあした。