よべの月 二十一日 | かのんくら=縁側=

かのんくら=縁側=

俳句を詠みます。
俳句の種まきもしています。
この頃は介護日記めいています。

◎過去の日記
『http://www.you-blog.jp/blog/kanon15/』

10月5日(旧暦:八月二十一日)
 
 薄紅色のチケット宵闇の謀  佳音

仕事の後時間指定の俳句的用件をすませ帰宅。
一時間早退したため昼食をとっておらず、
帰宅後遅い昼食をとり、一休みの後
また身支度をした。

秋の『いがぶら』が始まって、今回はいつもの遊び友達
(飲み友達ともいう)のかなえちゃん、のりちゃん
そして釣り人も同道。
『一夜限りの“城下町バル”プレミアムツアー』に

参加した。


伊賀鉄道でとことこと忍者市駅(上野市駅)に到着、
少々時間に余裕があったので散策をすることになり、
車では走っていても歩いたことは無いという三人を
駅前から農人町、車坂町まで案内した。(わたしは
吟行で歩くので知っている)
途中、BASE TORTA ROSSO(ベース トルタロッソ)
・桔梗屋織居・紅梅屋・いせや・くらさか風月堂・・・
ここで時間切れ。

 

店に入ると誰かが「つい」と言いつつ何か買う(笑)

 

 

 

 

18時、本日の目的地、菊野商店のカウンターで美酒
(杯は伊賀の若い陶芸作家たちの作品、買い取り可)
と金谷の伊賀肉志ぐれ煮を肴に乾杯。
ほどほどで店を出て、いがぶらの旗を掲げた菊野善久氏の
伊賀の町のおはなしを聞きつつ次の店を目指す。
「参加者八人のうち四人がわたしたちなんて、ねぇ」
と笑って入店したら店内に飲み友達のY氏がいて大笑い。
あとの三名もなんだかんだでつながっていたりつながって
いなかったけれど今日つながったという朗らかな会だった。
(店は三軒、すべて大満足の味)

 

 

 

酒器、選べます

 

のりちゃん撮影

 

菊野商店

 

たつた

 

コルニチョーネ

 

 

最後の店は駅に近い新天地商店街のはしっこだった。
帰りの伊賀鉄道の発車時刻が数分後であることに
気付いた五人は駅まで走って、駅員さんや
運転手さんの優しさもありぎりぎり出発に
間に合ったことだった。
五人は我々四人とY氏?
いえいえ、彼は遠いところからの参加だったので、
ピッツァを半分お持ち帰りにして早退。
もうひとりは・・・そんなご縁に満ちた夜だった。

 新酒酌む家を忘れぬ靴履いて  佳音


またあした。


>゜))))彡



いがぶら
https://igabura.com/

菊野商店
https://www.kikuno-co-ltd.jp/

BASE(トルタロッソの支店です)
https://torta-rosso.jp/

桔梗屋織居
https://www.k-orii.com/

紅梅屋
https://www.koubaiya.com/

いせや
https://www.kashi-iseya.co.jp/

くらさか風月堂
https://kurasakanet.stores.jp/


金谷
http://www.gansoiganiku-kanaya.co.jp/

たつた(伊賀ポータルHPより)
https://www.igaportal.co.jp/store/3769

コルニチョーネ
https://machi100iga.com/interview/179/