earth. | Chevy Day's

さて、宿に帰る前にもう一杯。

前に長岡来た時に気になっていた店を訪問。

『居酒屋 だいち』

縄暖簾が掛かるイイ感じの店。

じゃ、入ってみましょうかね。

店主1名に、客は昔のおねぇさん2名。

米どころは酒どころ。

っつーことで、日本酒。

銘柄は忘れちゃったのであります。

お通しは三品。

菊の花のおひたしと、上記2品。

日本酒のラインナップはこんな感じ。

そんな中から、初めて見る銘柄「米百俵」
長岡にある栃倉酒造の酒。

「ポテトサラダ」
大き目カットのキュウリが特徴のポテサラ。


壁には、新潟出身である田中角栄氏の言葉。

河井継之助はですね、司馬遼太郎の「峠」って本に書かれてますんで、読んでみてくださいね。

前に読みましたけど、すごい人だったと思いますよ。

そんなワケで、今宵はこれにて終了。

雪が凍ってきました。

滑らず転ばず、気を付けて帰りましょう。

ごちそうさまでした。


居酒屋 だいち 居酒屋 / 長岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m