清明祭の目的 | 宜野湾市の相談できる仲村薬局 ダイエットカウンセラー仲村将宗のブログ

宜野湾市の相談できる仲村薬局 ダイエットカウンセラー仲村将宗のブログ

宜野湾市普天間の仲村薬局の仲村将宗です!ご縁のあった方に笑顔になっていただきたい!地域を明るく元気にする薬局を目指してます(*^0^*) HP→ http://nakamura.okinawa/

きょうは、シーミー(清明祭)

でした~


沖縄で毎年4月に行われる

お墓で親族で

先祖供養をする日です。


シーミーを行う前に

男衆で墓のまわりをそうじします。



だいたいお墓は山の中にあることが

多いので、草刈りして道をつくります。



女性陣はくわっちー(御馳走)を

用意してくれます。

女性のほうがたいへんです。



結構たいへんだと思いますが

1年に1度親族でやるピクニックのようなもの。



ウヤファーフジ(ご先祖様)に

いつも家族の健康だったり

うまくいってることに感謝を伝える日ですが



それを大義にしまして

外でピクニックをして

親族同士の親睦を深める日でもあります(笑)



今年も、子供たちの成長も見れ

天気予報がはずれ

快晴のシーミーになりました~♪



いつも助けていただきましてありがとうございます!!